2017/11/02 16:00

高橋一生似の“国民の初恋”イケメンとツンデレの染谷将太!? 僧と詩人のバディに萌える『空海―KU-KAI―』

かなりツンデレ!? 染谷将太と東京国際映画祭で来日した黄軒(ホアン・シュエン)『空海―KU-KAI―』

文=新田理恵/Avanti Press

日本のベストセラー作家・夢枕獏の原作をもとに、カンヌのパルムドール(最高賞)受賞監督チェン・カイコーがメガホンをとった日中共同製作映画『空海―KU-KAI―』。空海といえば遣唐使として中国で学んだことも知られる有名なお坊さん。本作の空海は、詩人・白楽天とともに謎解きに奔走するのですが、その凸凹コンビぶりが「萌える」と中国のSNS等で熱い視線が注がれています。

ホームズとワトソンを思わせる僧侶と詩人のミステリー

この映画、邦題やポスター・ビジュアルから「空海の伝記映画?」と思っている方も多いようです。もしも坊さんが決死の覚悟で大海原を渡り、中国で密教を修める過程のお話ならぶっちゃけ若い観客にはキツそうですが、安心してください。その中身は、壮大な唐の都・長安を舞台に繰り広げられる絢爛豪華なファンタジー。空海と詩人の白楽天(白居易としても知られる)がタッグを組み、権力者が次々ナゾの死を遂げていく事件の真相を探るエンタテインメント性に富んだ大作です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >