2017/11/30 11:30

ムーミンの翻訳は元・女スパイ!? 愛すべきキャラクターの秘話

(C)Filmkompaniet / Animoon Moomin Characters TM

言わずと知れた世界的キャラクター“ムーミン”。愛らしい佇まいとほっこりとした世界観が人気を集め、ムーミングッズを扱うショップやカフェが続々登場したほか、2019年にはテーマパークの開園も予定されています。また、12月2日(土)には最新映画『ムーミン谷とウィンターワンダーランド』が公開を控えています。

そんなムーミンですが、誕生のきっかけや日本へ広がるまでの経緯について、よく知らない人もいるのではないでしょうか。ここでは、知られざるムーミンの秘話をご紹介します。

ムーミンは戦争の只中で生まれた

まずご紹介すべきは、ムーミンの誕生についてです。ムーミンの生みの親であるトーベ・ヤンソンは、フィンランドの芸術一家に生まれ、わずか15歳でキャリアをスタートさせました。イラストレーターとして雑誌やポストカードのイラストを描きはじめたトーベは、やがてイタリアやフランスへ渡り美術の勉強に励みます。帰国すると、油彩画の個展を開いたり、数々の公共建築に壁画を描いたりと、画家としての地位を着実に築いていきました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

インスピレーションを大切に。理由がなくてもピンときたことに...もっと見る >