2017/12/06 17:47

ユーキャン新語・流行語大賞2017にもノミネート! 知らないとソンする!? 話題の「刀剣乱舞」

(c)2016 アニメ『刀剣乱舞-花丸-』製作委員会

去る2017年12月1日、「『現代用語の基礎知識』選 ユーキャン新語・流行語大賞2017」が発表された。

今年一度は耳にしたことのある強いワードが並ぶ中、Instagramにアップする写真の見栄えに関する言葉「インスタ映え」と、森友学園・加計学園問題をきっかけに世に浸透した“相手の気持ちをおしかはかる”という意味の「忖度(そんたく)」が年間大賞を受賞した。受賞こそ逃したものの、女性芸人ブルゾンちえみがネタで用いるセリフ「35億」(トップ10に選出)、さらには世間を騒がせた女性議員による「ちーがーうーだーろー!」などなど、話題をさらった多くの言葉とともにノミネートされていた、「刀剣乱舞」をご存じだろうか。

2017年新語・流行語大賞ノミネート「刀剣乱舞」って何?

「刀剣乱舞」は2015年にPC版ブラウザーゲームとしてリリースされた、育成シミュレーションゲームのタイトルで、正式名称は「刀剣乱舞-ON LINE-」、略して“とうらぶ”。女性層を中心に支持を受けている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >