2018/01/07 07:00

プチ整形、熟年離婚、シングルファザー…今どきワード満載の社会派コメディ『はじめてのおもてなし』

(C)2016 WIEDEMANN & BERG FILM GMBH & CO. KG / SENTANA FILMPRODUKTION GMBH / SEVENPICTURES FILM GMBH

裕福だけど問題山積みで崩壊寸前だったドイツ人家族が、天涯孤独な難民青年との交流を通じて再生していく様をコメディタッチに描いた『はじめてのおもてなし』(1月13日より公開)。2016年度ドイツ映画興収No.1を記録し、ドイツ・アカデミー賞でも観客賞に輝いた本作は、決して他人事とは思えない、悩みを解決するためのヒントがたくさん詰まった作品なんです。

難民青年の視点を通じて浮き彫りになる「ここがヘンだよ、ドイツ人」

舞台は、“意識高い系”の母親・アンゲリカの発案で、ナイジェリアから亡命申請中の難民・ディアロを迎え入れることになったハートマン家。閑静な高級住宅街で何不自由なく暮らしているかのように見えるハートマン家ですが、実はそれぞれ悩みを抱えていて、自分たちのことで精一杯。とてもじゃないけど、異国からの来客に満足な「おもてなし」が出来るような状態ではないんです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自信を無くしがちだけど、思っているほど状況は悪くないはず。...もっと見る >