2017/12/28 17:00

名曲の裏に隠れた激動の人生に迫る!魂の叫びが詰まったヒップホップ映画5選

(c) 2017 Morgan Creek Productions, Inc.

12月29日(金)に公開を控える『オール・アイズ・オン・ミー』。25歳の若さでこの世を去り、今もなお多くのアーティストや音楽ファンを魅了し続けるレジェンド・2PACの真実を追った作品です。

たぎる熱意や不寛容な社会への抗いを詰め込んだヒップホップは、時代や国境を超えて私たちの心を揺さぶりますが、その裏にはラッパーたちの激動の人生があります。そこで今回は、実在するラッパー、ヒップホップMCをモチーフにした映画をご紹介します。

エミネム本人が主演を務めた半自伝的映画-『8 Mile』(2002年)

史上最も売れた人気ヒップホップ・ミュージシャンのエミネム。彼の半生を元にした『8 Mile』では、エミネム自身が主人公・ジミーを演じ話題となりました。

ラップを武器に、貧困層と富裕層、黒人と白人を隔てる「8マイル」を越える日を夢見るジミー。呑んだくれで働かない母親と暮らす彼は、黒人が牛耳るヒップホップの世界で思うように結果を出せずくすぶっていました。そんな時、同じく8マイルの向こう側に行くことを目標とする女性に出会い恋に落ちますが、自分の意思だけでは拭いきれない貧困や裏切り、暴力がつきまとい、やがて絶望の底へと突き落とされるのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

一人の時間を満喫できそう。あれこれ空想したり、好きな趣味に...もっと見る >