2018/01/28 09:00

ももクロ有安は「普通の女の子に」…アイドルたちが告白した悩みとは?

年明け早々、“モノノフ”(※)たちに衝撃が走った。アイドルグループ・ももいろクローバーZの有安杏果が1月21日のライブを最後にグループから卒業することを発表したのだ。

卒業の理由を「普通の女の子の生活を送りたい」とブログにつづった有安は、「(子役時代からの)22年間で出来なかった普通のことを、少しずついろいろやってみたい」ともコメント。華やかにも見える世界だが、アイドルにはアイドル特有の悩みがあるようだ。彼女たちの苦悩とは……?

※ももいろクローバーZのファンのこと

“グループありき”のアイデンティティにクライシス!?

アイドルでいるのは楽じゃない――元AKB48・渡辺麻友が、かつてそんな悩みを口にしている。

2017年12月末の紅白で最終ステージを飾った渡辺は、同年7月24日放送の「Momm!!」(TBS系)にて、「(王道アイドルと言われることは)最初は平気だったんですけど、最近……二十歳過ぎてくらいから自我が芽生え始めるというか」「AKBの肩書がなくなったら何も残らない」「すごく不安」など、苦しい胸の内を明かしている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

素晴らしくカンがいい日。自分を信じて直感で行動しよう。なぜ...もっと見る >