2018/03/02 17:00

英首相チャーチルを完全再現! カメレオン俳優ゲイリー・オールドマンの素顔とは?

『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』
3月30日(金)TOHOシネマズ シャンテほかで全国ロードショー
配給:ビターズ・エンド/パルコ
(c) 2017 Focus Features LLC. All Rights Reserved.

文=紀平照幸/Avanti Press

3月30日より日本公開となる映画『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』。そのタイトルから、有名な英国首相の一代記を想像していましたが、実際は首相就任からダンケルクの戦いまでの27日間を描いた映画でした。原題の“Darkest Hour”が示すように、イギリスが最も窮地に立たされた日々の物語です。本作で何と言ってもすさまじいのがチャーチルに扮したゲイリー・オールドマンの演技。カメレオン俳優ともよばれる彼の素顔について、本作を振り返りつつ探っていきましょう。

『ダンケルク』『英国王のスピーチ』と見比べるのも興味深い

1940年5月、ナチス・ドイツは東欧と北欧諸国を制圧してベルギーやオランダに迫り、フランスは陥落寸前、イギリスも脅威にさらされていました。この時期にチェンバレン内閣の不信任案が可決され、首相は辞任。後任として選ばれたのは海軍大臣のウィンストン・チャーチルでした。度重なる失策から政界では嫌われ者のチャーチルですが、国民からの支持は絶大。彼はヒトラーとの和平交渉を図る外相ハリファックスらの政敵たちに追いつめられながらも、自らの信念を貫こうとしますが……。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人当たりは柔らかいけれど、内面は決してゆずらない今日のあな...もっと見る >