2018/03/03 08:00

常識外れの日本映画が凄い! 74分間を一発撮り!!『アイスと雨音』

『アイスと雨音』 3月3日公開 (C)「アイスと雨音」実行委員会

“1か月の出来事を74分間、ワンカットで撮影した”そんな映画があると思いますか?

74分間のワンカット撮影を、ドキュメンタリー映画ならまだしも、フィクションでやってのけてしまった……そんな、不可能に思える異業をやってのけてしまったのが、3月3日公開の『アイスと雨音』です。

主要キャストは中高生、劇伴は生演奏、そして全編一発撮りの衝撃

『アイスと雨音』は、初舞台に情熱を燃やす少年少女6人が、突然の公演中止によって行き場のない感情を抱えたまま葛藤する姿を描いた青春ドラマ。メインキャストは、演技経験不問のオーディションで400人の中から選ばれた中学生と高校生の6人。さらに劇中の随所で2人組ラップバンド「MOROHA」による生演奏が繰り出され、作品にエモーショナルかつ独特なグルーヴ感を与えています。

(C)「アイスと雨音」実行委員会

キャストに演技未経験の学生、さらに劇伴は生演奏と、これだけでも十分常識外れの本作ですが、やはり最も意欲的なポイントは、74分をワンカットの「長回し」で撮りきったところにあります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >