2018/03/18 08:00

「ROOKIES」原作者に熱い手紙…“逆”オファーで誕生した名作&名配役

2月16日より絶賛公開中の映画『リバーズ・エッジ』。その“誕生秘話”に注目が集まる。漫画家・岡崎京子による同名人気漫画を映画化した本作は、その原作と16歳の頃に出会い「衝撃を受けた」と語る主演女優・二階堂ふみの熱烈オファーによって映画化が実現した。二階堂は、「『(監督に)やっていただけませんか?』ってお願いしたら、『あ~、やるやる!』って言ってくださった」と語っている。今回のような役者からの“逆オファー”から生まれた作品やハマり役は少なくない。

10年来の夢叶い…“逆オファー”から生まれた名作

実写化の際には、ぜひ自分に演(や)らせてほしい――。そんな役者の熱意が生み出した名作がある。2008年の大ヒット学園ドラマ「ROOKIES」(TBS系)だ。

劇中で、希望に燃える新任教師・川藤を演じた俳優・佐藤隆太。実は、ドラマ化される前に、原作者である漫画家・森田まさのりに手紙を宛てていたのだ。その内容を、2016年10月19日放送の「ナカイの窓」(日本テレビ系)に出演した森田が明かした。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自信を無くしがちだけど、思っているほど状況は悪くないはず。...もっと見る >