2018/03/03 09:40

「ゲーム=仕事」も楽じゃない!? プロゲーマーの熱い生き様に惚れる『リビング ザ ゲーム』

(c) WOWOW/Tokyo Video Center/CNEX Studio

「プロゲーマー」という職業をご存知でしょうか。

プロゲーマーとは、その名の通り、人前でゲームする姿を見せることを生業とする人々のこと。日本では2010年に初めてプロ契約を交わすゲーマーが誕生したばかりのまだマイナーなものですが、加速し続けるゲーム人気の後押しもあり、熱い注目を集めているのです。

そんな彼らの実像に追ったドキュメンタリー映画『リビング ザ ゲーム』が、3月3日(土)より公開されます。ここでは、ゲーム好きはもちろん、ゲームに疎い筆者も胸を打たれた本作の魅力をご紹介します。

ゲーム・エイジが生み出した新しい職業「プロゲーマー」

(c) WOWOW/Tokyo Video Center/CNEX Studio

まずは、プロゲーマーについて改めて説明しましょう。そのはじまりは1990年代、カプコンから「ストリートファイターⅡ」が登場し、対戦型格闘ゲームが爆発的なブームを起こしたことにあります。日本が発信したゲーム・カルチャーはやがて世界中の若者を虜にし、2000年代には各地でゲーム大会が開かれるように。その流れの中で誕生したのが、プロゲーマーです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >