2018/03/10 09:00

奇跡のような名作! 公開から20年『メイド・イン・ホンコン』

(C)Teamwork Production House Ltd./Nicetop Independent Ltd.

デジタルリマスター版が公開され、反響を呼んでいる1990年の香港映画『欲望の翼』。それに続く形で、香港映画の名作『メイド・イン・ホンコン/香港製造』が4Kレストア・デジタルリマスター版として、3月10日から上映となる。同作は1997年に公開され、世界中でセンセーションを巻き起こした1作だ。

20年の時を経て、痛切に感じる“映画は時代を映す鏡”ということ

公開時も現在も『メイド・イン・ホンコン/香港製造』は異例ずくめの1作と言える。手掛けたのは無名の新人監督で、主演は演技経験のない俳優たち。たった5人のスタッフのもと、監督が知人から借りた8万ドルの製作費と、俳優のアンディ・ラウから譲り受けた4万フィートの期限切れフィルムで作り上げた低予算のインディーズ映画だったのだ。

それが蓋をあけると、香港の人気スターを主演にしたメジャー大作を押しのけて大ヒットを記録。香港のアカデミー賞に当たる香港電影金像奨では3冠に輝いた。その評価は国内に止まらず、ロカルノ国際映画祭やナント三大陸映画祭など海外映画祭で受賞を重ねた。また、低予算のインディーズ映画、社会からはみだした若者の群像を描いたという共通項から、『トレインスポッティング』(1996年)に続く、珠玉の香港インディーズ映画として注目を集めた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

やや身動きがとりにくい日。腰は重いのに、理屈ばかり並べてい...もっと見る >