2018/03/02 20:00

アカデミー賞、歴史に残る話題のスピーチ4選

Photo/Getty Images

今年もアカデミー賞の季節がやってきましたね。昨年は作品賞を間違って発表してしまうというまさかのハプニングがありましたけれど、毎年、何かしらのドラマがあるのがアカデミー賞授賞式。喜びや驚き、時には何かしらのメッセージを発する人などなど、これまで授賞式で飛び出した印象的な名スピーチをご紹介します!

「扉は開かれたのよ!」――ハル・ベリー

2002年の第74回アカデミー賞で、『チョコレート』の熱演が評価されたハル・ベリー。有色人種として史上初めての主演女優賞を獲得した彼女は、ラッセル・クロウから名前を呼び上げられた瞬間から「オーマイガー」を連発。会場中からスタンディングオベーションで祝福されたハルがステージに上がると、喜びと驚きで泣きながら「この瞬間は私が(オスカーを受け取るよりも)ずっと大きなもの。この瞬間はドロシー・ダンドリッジ、リナ・ホーン、ダイアン・キャロル、私を支えてくれたジェイダ・ピンケット(・スミス)、アンジェラ・バセット、ヴィヴィカ・A・フォックスのものです」とアフリカ系女優の名前を挙げて感謝した後、「すべての無名の有色人種の女性たちにチャンスが訪れたのよ。今夜、その扉が開かれたのだから!」とスピーチ。会場には涙を浮かべる人もいたほど大きな拍手が響き渡りました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >