2018/03/16 11:00

プリキュア、おジャ魔女、アッコちゃん…歴代「変身ヒロイン」の歩みを振り返る!

(C)2018 映画プリキュアスーパースターズ!製作委員会/3月17日(土)ロードショー 

2018年2月、大人気アニメ「プリキュア」シリーズが15周年を迎えた。シリーズ放送開始時、TVにかじりつき夢中になって観ていた子どもたちも今や大人。現在は子どもと一緒に、かつて憧れたヒロインの活躍を楽しんでいる人も少なくないだろう。

「プリキュア」をはじめとする変身ヒロインたちのいったい何が、私たちの心をつかむのだろう? その謎を解くためにも、約半世紀にわたって作り続けられてきた主な“変身ヒロインアニメ”を振り返ってみたい。

元祖・変身ヒロインアニメ…「ひみつのアッコちゃん」「キューティーハニー」

元祖・変身ヒロインといえば、「テクマクマヤコン」の呪文でおなじみ「アッコちゃん」ではないだろうか。1969年にTV放送が開始された「ひみつのアッコちゃん」は、小学5年生の少女・アッコが魔法のコンパクトを使って変身し、人助けをするという物語。誰でも、一度は「今の自分ではない何かになりたい」と人知れず願った経験があるだろう。何にでもなれるアッコは、そんな女の子たちの無垢な“変身願望”を見事に体現した存在だったのだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

言葉でうまく表現できない時は、黙っていた方がよさそう。でも...もっと見る >