2018/03/25 07:00

チャーチルからガンジー、マルコムXまで。映画にみる「大衆を熱狂させた名台詞」

『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』/2018年3月30日(金)TOHOシネマズ シャンテほか全国ロードショー/(c)2017 Focus Features LLC. All Rights Reserved.

主演のゲイリー・オールドマンが、アカデミー賞主演男優賞をとったことで話題の『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』。3月30日公開の本作はタイトル通り、第二次世界大戦中のイギリスの首相・チャーチルが主人公です。作中ではヒトラーと戦うために、市民や議員の前でチャーチルが熱弁をふるい、その言葉が多くの人々を救うことになります。

激動の時代を生き抜き、大衆を動かしてきたリーダーたちは、数々の名言を残しています。そこで今回は映画の中にみる、心を揺さぶるような、彼らの熱い名台詞にフォーカスします。

打たれても打ち返さず避けもしない勇気

大英帝国という強大な力に“非暴力・不服従”をもって立ち向かい、インドをイギリスの植民地支配から解放したマハトマ・ガンジー。彼の青年期から暗殺されるまでの波乱の人生を描いた作品が『ガンジー』(1982年)です。第55回アカデミー賞では、8部門を受賞しています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

五感を生かした実用的な趣味が楽しい日。料理やアクセサリー作...もっと見る >