2018/04/19 07:00

現代NYを守った1人の女性! この人なしでは、あの名作は生まれなかった?

『ジェイン・ジェイコブズ:ニューヨーク都市計画革命』 4月28日公開 (C) Library of Congress

800万人以上の人々が暮らす世界一の大都市「ニューヨーク」。新旧の建物が立ち並び、さまざまな人種が入り乱れる個性豊かなこの街が、かつて、都市開発により奪われていたかもしれないという事実、そしてその危機を救ったある女性をご存知でしょうか? ニューヨークといえば数多の映画の舞台になってきましたが、その女性がいなければ、数々の名作は誕生していなかったかもしれないんです!

都市開発の帝王に立ち向かったのは1人の主婦だった!?

(C)Corbis

『ジェイン・ジェイコブズ:ニューヨーク都市計画革命』(4月28日公開)は、かつてニューヨークに持ち上がった大規模な都市開発に反対した1人の女性ジェイン・ジェイコブズに迫ったドキュメンタリーです。

1950年代、高層住宅の建設や高速道路の設置など、ニューヨークの都市開発を推し進めていた“マスタービルダー”ことロバート・モーゼスは、古い建物を壊して、近代的な建築を建てることで生活の質が向上すると主張し、ダウンタウンの開発に着手しようとします。これに“ノー”を突き付けたのが、ジェイン・ジェイコブズです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >