2018/04/21 07:00

イタイよぉ…ねえさん! 40代独身女が“狂い咲く”『オー・ルーシー!』

(c) Oh Lucy,LLC

第70回カンヌ国際映画祭 批評家週間に選出され、日本人監督として10年ぶりの快挙を果たした『オー・ルーシー!』。平凡で地味な中年女性が、英会話教室のアメリカ人講師に恋をし、彼を追いかけて行った先で起こる珍騒動を描いた本作の魅力とは一体なんだろう。破天荒なストーリー、寺島しのぶが好演したイタイ中年女性の狂いっぷり、そして新進気鋭の監督・平柳敦子に注目し、その魅力にせまってみた。

アラフォーの生々しい孤独と欲望を描いた問題作

(c) Oh Lucy,LLC

さえない日々を送る43歳独身OL・節子(寺島しのぶ)。お金に困った姪・美花(忽那汐里)の代わりに受講した怪しげな英会話教室で、アメリカ人講師・ジョン(ジョシュ・ハートネット)と、日本人受講生のトムと名乗る男性・小森(役所広司)と出会う。

節子はジョンから金髪のウィッグとルーシーという名前を与えられ、教室では「ルーシー」になりきるようにと言われる。自然に交わされるハグ、自らが演じる陽気なルーシー。節子のなかで眠っていた感情が目を覚まし、いつしかジョンに恋心を抱いていく。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

エネルギッシュに行動するけど、無理をしすぎる傾向も。何事も...もっと見る >