2018/05/05 08:00

どこが違う?「日本映画のハリウッドリメイク」と「ハリウッド映画の日本リメイク」

『50回目のファーストキス』 (c)2018『50回目のファーストキス』製作委員会

文=三栖かおる/Avanti Press

日本映画をハリウッドでリメイクした作品『ミッドナイト・サン ~タイヨウのうた~』が5月11日に、ハリウッド映画を日本でリメイクした作品『50回目のファーストキス』が6月1日に公開されます。国境も文化も時間も超えて新しく誕生した2つの作品をもとに、日本とハリウッドの違い、それぞれの魅力について考えてみましょう。

あの名作ロマンティック・コメディを日本でリメイク!?

アダム・サンドラーとドリュー・バリモアのダブル主演で、記憶障害の女性と、一途な愛を貫く男の恋愛を描いたロマンティック・コメディ『50回目のファースト・キス(原題:50 First Dates)』は、2004年にアメリカで公開され、全米初登場1位を獲得しました。

映画『HK変態仮面』や、下ネタやアドリブを取り入れた演出で多くの人を笑わせたテレ東系深夜ドラマ「勇者ヨシヒコ」シリーズなど、コメディを撮ればハズレなしの福田雄一監督が初めて恋愛映画のメガホンを取りました。山田孝之&長澤まさみを主演に迎え、ハワイに暮らす“日本人”設定に変えてハワイロケを敢行!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自信を無くしがちだけど、思っているほど状況は悪くないはず。...もっと見る >