2018/06/15 17:00

安藤サクラ、子育てに専念から一転「産後の復帰作に決めた3つの理由」『万引き家族』インタビュー

撮影=興村憲彦

「失礼して、ちょっと足を……」

インタビューが始まってすぐ、安藤サクラはそう断ったうえで、座り方を若干変えた。怪我でもしているのかと思い「どうされました?」と聞きながら、己の察しの悪さにあっと気づく。

「たぶん、抱っこしたりとかして腰が……」

そうだった。安藤は昨年第一子を出産した後、本作が復帰第一作で、現在子育てのまっただなか。腰ばかりか、あちこちに疲労がたまっている頃だろう。

「メインの撮影は今年の1月だったのですが、海のシーンを撮る必要があって1シーンだけ、夏の時期に撮影をしたんです。劇中の家族のみんなと遊びに行くシーンなんですけど、体力も落ちていたのに、浜辺でみんなとジャンプとかしちゃって(笑)。でも、産後に外に出たのはこの撮影が初めてでもあったので“うわあ、なんか外の世界だ!”って感じでしたね」

産後初の撮影で外の空気を吸ったということは、この作品のオファーは産前に受けていたことになる。以前、話を聞いたときの安藤の言葉などから、しばらくは子育てに専念、あるいはそのまま女優を続けない可能性も――と思っていたこちらとしては、少々意外であり、嬉しい誤算でもあった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ちょっとしたユーモアが幸運を招くカギ。まわりの人を笑わせて...もっと見る >