2018/08/21 07:00

チョベリグ!90年代コギャル文化を復習できる映画3選

8月31日に公開される篠原涼子、広瀬すず主演の映画『SUNNY 強い気持ち・強い愛』。日本でも異例のロングランヒットとなった韓国映画『サニー 永遠の仲間たち』(2011年)を原作に、舞台を90年代の日本に変更して、小室哲哉や小沢健二、JUDY AND MARYなど当時ヒットしたJ-POPが物語を彩る。

予告編には日サロで肌を焼き、茶髪に染めたクラスメートの姿や、ギャル雑誌『egg』を持ち踊るシーン、コンパクトフィルムカメラやルーズソックスなど、当時のコギャル文化も登場。30~40代には懐かしい映像となっている。

90年代を知っている人も知らない人も、本作を楽しむために、当時のコギャル文化を描いた映画を厳選してお届け!

欅坂46と意外なつながりも!? 仲間由紀恵がコギャル役に

1996年に刊行された村上龍の同名小説を原作とした『ラブ&ポップ』(1998年)は、当時社会問題ともなった「女子高生の援助交際」を題材とした作品。監督は、90年代を代表するアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」を手がけた庵野秀明、メインキャストには当時まだ駆け出しだった仲間由紀恵が女子高生役として登場する。

この作品の女子高生たちは特別派手なメイクや髪型をしているわけではなく、“ダボッとしたニットベストにルーズソックス”という、当時の一般的なコギャル姿をしている。普通の女子高生が「偶然見かけたトパーズの指輪がどうしても欲しくなった」という理由で、援助交際に手を染める……という展開は信じがたいが、90年代の世相が色濃く反映されており、とてもリアルな描写だった。

そして劇中で彼女らが使用する通信機器は、当然スマホではなく「ポケベル」や「PHS」。現在ではあまり見ることのできない、懐かしアイテムも見所の一つだ。

ちなみに、作品内で象徴的な場所として描かれている「渋谷川」は、人気アイドルグループ欅坂46のデビュー曲「サイレントマジョリティー」のCDジャケット撮影地でもある。欅坂ファンの間でも「『ラブ&ポップ』を意識したのではないか」と、オマージュ説も流れているほどだ。映画と同曲のMVを比べてみると、90年代の渋谷から現代の再開発が進む渋谷への変化が分かりやすく表れており、女子高生の姿の違いや共通点も感じられて面白い。

世紀末の閉塞感を描く、岡崎京子の名作を実写化

今年公開された二階堂ふみ主演の『リバーズ・エッジ』は、岡崎京子の同名コミックを実写映画化したもの。原作は、若者たちのどうしようもない欲望と孤独、生きることにもがく姿を鮮烈に描き出し、今なお青春漫画の金字塔として世代を超えて熱狂的な支持を集めている。

女子高生が制服で登場する『ラブ&ポップ』と異なり、本作は私服の学校が舞台。そのため、当時流行した「クレージュ」のグッズや「ランコム」のマスカラ、グランジファッションに身を包むキャラが登場するなど、制服JKとは違った90年代カルチャーを知ることができる。

実は原作者の岡崎京子と、『SUNNY 強い気持ち・強い愛』の副題に楽曲名が採用された小沢健二は長年の友人。そのため『リバーズ・エッジ』では、小沢が主題歌「アルペジオ(きっと魔法のトンネルの先)」を書き下ろしている。

一時代を築いたガングロギャルが主役

90年代のコギャル文化で欠かせない存在が、肌を日焼けサロンでこんがりと焼いた“ガングロギャル”だ。彼女らに焦点を当てた映画が2016年公開の『黒い暴動❤』。

現代の東京でパッとしない日々を送っているアラサーの主人公の元へ、かつて共に肌を黒く焼き、パラパラを踊っていたガングロギャル仲間が訪ねてくる。そこで主人公はガングロギャルとして輝かしい過ごした日々を思い出し、地元・石川県の片田舎へ帰郷、今の自分を見つめ直す……というストーリーだ。

本作では、『劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』にも出演している馬場ふみかが主演を務め、ガングロギャル姿を披露している。馬場いわく、ガングロメイクには1時間以上かかり、顔だけでなく全身を黒く塗るなど、かなりハードな体験だったそう。

この作品は全国にメンバーがいる日本最大のガングロギャルユニット、Black Diamondのメンバーがキャストの脇を固めているということもあって、ギャル描写はかなり本格的。ハイビスカスやヒョウ柄、金髪メッシュ、盛り髪などのガングロギャルらしいファッションに身を包んだ女子たちが、パラパラに没頭する姿をリアルに演じている。

コギャル文化は、間違いなく90年代を代表する日本の文化だ。今回紹介した3作品を観てコギャル文化を知っておくと、当時の個性的な文化に触れられるうえに、『SUNNY 強い気持ち・強い愛』もより楽しめるだろう。

(文/河村綾香)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

運気はやや不安定。いいかげんな人にふりまわされるかも。でも...もっと見る >