2018/08/16 17:00

今週何みる?「新作シネマ」8/17・18公開分

(C)空知英秋/集英社(C)2018 映画「銀魂2」製作委員会

今週末に公開される新作映画の中から、dmenu映画編集部がセレクトした作品を、予告映像とともにお届けする『週末シネマ☆PICKUP』。8月17日・18日に公開される最新作を紹介! 見逃し厳禁な最新映画をお届けします。

銀魂2 掟は破るためにこそある(8月17日公開)

【あらすじ】
時は幕末。地球人と宇宙人・天人が共に暮らす江戸、かぶき町。仕事がなく金欠で家賃も払えない《万事屋》の銀時(小栗旬)らはある日、キャバクラ<すまいる>の店長から“幕府のお偉いさん”の接待を依頼される。しかしその“お偉いさん”とは時の征夷大将軍・徳川茂茂(勝地涼)だった! 時を同じくして真選組鬼の副長、土方(柳楽優弥)は第2の人格=アキバ系オタク“トッシー”が現れてしまう。ヘタレと化したトッシー、さらに「真選組」で巻き起こる内紛劇、「真選組」は次第に存亡をかけた危機に迫られる。やがて、それは将軍をも巻き込む陰謀につながり大騒動に発展、この最大の危機に万事屋は、そして銀時はどう立ち向かうのか――

空知英秋原作の人気コミックを、福田雄一の脚本・監督で実写化した『銀魂』の最新作!「真選組動乱篇」と「将軍接待篇」を盛り込んだ、この夏の注目作がいよいよ公開!



ペンギン・ハイウェイ(8月17日公開)

【あらすじ】
小学四年生のアオヤマ君は、一日一日、世界について学び、学んだことをノートに記録している男の子。利口な上、毎日努力を怠らず勉強する彼は、通っている歯科医院の“お姉さん”をめぐる研究も真面目に続けていた。夏休みを控えたある日、アオヤマ君の住む郊外の街にペンギンが出現する。海のない住宅地に突如現れ、そして消えたペンギンたち――ペンギンへの謎を解くべく【ペンギン・ハイウェイ】の研究をはじめたアオヤマ君は、お姉さんがふいに投げたコーラの缶がペンギンに変身するのを目撃する――

森見登美彦の同名作品を、石田祐康がアニメーション映画化!キャラクターデザインを新井陽次郎、脚本を上田誠と、新世代の才能と日本屈指の実力派スタッフ・キャストが集結し、鮮やかに描き出す、心弾む青春ファンタジー映画。



タリーと私の秘密の時間(8月17日公開)

【あらすじ】
無事に3人目の子となる女の子を出産したマーロ(シャーリーズ・セロン)だが、家事は膨大に増えていた。遂に感情が爆発した彼女は、もはや限界と夜間のベビーシッターを頼む。ベビーシッターとして現れたタリー(マッケンジー・デイヴィス)は見た目こそイマドキの女の子だったが、何もかもが完璧。さらに昔話や愚痴を聞いてくれ、悩みごとの相談にまで乗ってくれ、いつしか二人は友情を結んでゆく。だが、タリーは何があっても夜明け前に姿を消し、昼間は何をしているかなど、自分のことは一切語らないのだった――

ジェイソン・ライトマン監督が、シャーリーズ・セロンと再タッグ。かつて夢見た〈未来〉とは違う〈今〉にため息をつく大人たちに、目の覚めるサプライズを贈る、ミステリアスな人生のリフレッシュ・ムービー。



チャーチル ノルマンディーの決断(8月18日公開)

【あらすじ】
1944年6月。第2次世界大戦末期、イギリス首相チャーチル(ブライアン・コックス)は、連合国軍がナチスドイツ占領下の北西ヨーロッパへ侵攻する“ノルマンディー上陸作戦”を止めるために必要な説得の言葉を吟味していた。弱音を吐きながらも周囲に厳しい姿勢のチャーチルを支える最愛の妻クレメンティーン(ミランダ・リチャードソン)とのすれ違い、心を許しあえる唯一の友と呼べる英国王ジョージ6世(ジェームズ・ピュアフォイ)との確執、最大の作戦直前に最大の困難に直面したチャーチルが、歴史に残る重い決断を下す――

ダンケルクからノルマンディーへ――イギリスの名優ブライアン・コックスが生身の姿でチャーチルを熱演。ノルマンディー上陸作戦決行まで96時間、その知られざる真実が明かされる!


大人のためのグリム童話 手をなくした少女(8月18日公開)

【作品紹介】
19世紀初頭にグリム兄弟によって書かれたドイツの民話集「グリム童話」に初版から収録されている民話「手なしむすめ」を、新たによみがえらせたアニメーション作品。ヒロインの少女は悪魔の企みで両腕を奪われ、数奇な運命に翻弄されながらも、不思議な精霊の力にも守られて、自分だけの幸せを見出していく。ヒロインの生命力にあふれ、しなやかな生き方を、現代的な視点で、フランスのセバスチャン・ローデンバック監督が描く。王子との結婚の先に少女を待ち受ける思いがけない物語の展開は、原作とは異なる監督ならではのラストへ!


夏休みも後半に突入!

どれを観るのか? どれから観るのか? 迷うものばかり! お盆もすぎ夏休みもいよいよ折返し。涼しい映画館で話題の最新作とともに最高のひとときを。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ネットワークが大きく広がりそう。趣味の集まりやサークル活動...もっと見る >