2018/08/22 17:00

藤田玲、佐藤流司について行きます!?  『ダブルドライブ』なバディ愛を語る!

(C)2018「ダブルドライブ ~狼の掟&龍の絆~」製作委員会

『ダブルドライブ』は、我妻アベルと五十嵐純也、ふたりのアウトローを主人公とするクライム・カーアクション・シリーズだ。手掛けたのは、ヤンキー映画『ガチバン』シリーズで窪田正孝、アウトロー映画『闇金ドッグス』シリーズで山田裕貴を輩出した製作チーム。『ダブルドライブ ~狼の掟~』の主人公・我妻アベルを演じるのは、前日譚『ボーダーライン』からの続投となる藤田玲。『ダブルドライブ ~龍の絆~』の主人公・五十嵐純也を、2.5次元ミュージカル『刀剣乱舞』やドラマ&舞台『御茶ノ水ロック』で人気の佐藤流司が演じている。

藤田玲は、『仮面ライダー555』出身。牙狼<GARO>シリーズの涼邑零として人気を博し、本格派ミュージカルから2.5次元までこなすマルチな俳優だ。また、現在は俳優のほか、tvk『猫のひたいほどワイド』メインMCやロックバンドDUSTZのボーカルとしても活動。多彩な表情でファンを魅了する、藤田玲にお話を伺った。

(C)2018「ダブルドライブ ~狼の掟&龍の絆~」製作委員会

マニュアル車の坂道発進でトラブル勃発

Q:以前、『闇金ドッグス』で取材した山田裕貴さんが、“撮影期間がものすごく短かった”とおっしゃっていたのですが……。

お~っと。その話を最初からしちゃいます(笑)? 『ダブルドライブ』も、とても短かったです。撮影期間は2作合わせて、9日間強かな。寝る間がないほど、怒涛の撮影でした。

Q:撮影が今年の5月ということにも驚きました。

スタッフの皆様の仕事のおかげですよね(笑)。

Q:劇中、クールなカーアクションを披露されていますが、実際に運転されている?

車に乗って走るシーンは、ほとんど自分で運転しています。普段はオートマ車に乗っていますが、この映画に登場する車はマニュアル車、しかもレーシングカーなので、結構クセが強くて。

エンディングのシーンを撮影しているときに、エンストしたこともありました。映画に使われているシーンを撮り終えて、車を切り返そうとしたら、坂道に差し掛かって、“ブーン”とヤバい音がしたんです。マニュアル車の坂道発進をしたのは約10年ぶりで。監督は後ろの席、流司くんは隣の席に座っていますし、後続の撮影トラックは“あ、コイツ、ヤバいな”という感じでどんどんバックしていきますし……。いかつい車に乗っていながら、俺はものすごくカッコ悪いことをしているなと思いました(笑)。

(C)2018「ダブルドライブ ~狼の掟&龍の絆~」製作委員会

Q:短い撮影期間で、車のクセに慣れるのは大変でしたね。

今回、GTR、シボレー、バイパーを運転しましたが、バックの入れ方がそれぞれ違っていて。慣れるのに苦労しました。

Q:素晴らしい車ばかりですから、ぶつけてはいけないプレッシャーもあったのでは?

それはめちゃくちゃありました。なのに、細い道で撮るんですよ(笑)。「俺にぶつけさせたいのか!?」と思うほど。

バディ役佐藤流司とは、プライベートでも仲良し

(C)2018「ダブルドライブ ~狼の掟&龍の絆~」製作委員会

Q:今年は猛暑です。撮影時期の5月でも相当な暑さだったのでは?

唯一、アベルで許せないところは、革ジャンを着ているところですね。寒い時期なら良いのですが、今年の5月はすごく暑くて。撮影に使ったシボレーは旧車で冷房がついていなかったので、動くサウナ状態でした。さらに撮影に入ると機材のモーターがまわり続けて、その熱も来るんです。

Q:それはつらいですね。撮影時の暑さ対策はどのように?

氷嚢を隠し持っていました。

Q:アナログな手法ですね(笑)。

氷嚢と手持ちの扇風機で、頑張りました。でも車内がサウナ状態なので、扇風機の風が暖かくて。涼しさを求めるというより、生きるすべとして暑さ対策をやっていました。

(C)2018「ダブルドライブ ~狼の掟&龍の絆~」製作委員会

Q:佐藤流司さん演じる五十嵐純也とアベルとのバディ感も本作の魅力となっています。おふたりはプライベートでも仲が良いとか。

お互い忙しくてスケジュールを合わせるのが大変なんです。時間が合えば、流司くんは行動派なので、彼が行きたいところへ行きます。

Q:後輩の佐藤さんが藤田さんをリードするのですね。意外です!

基本的に、僕は家が好きなタイプなので(笑)。彼について行きます。

Q:公式サイトの佐藤さんのコメントに、「今度玲くんとハンバーグ食いに行きます」と書いてあります。

まだ実現していないんです。佐藤くんは僕がやっていた特撮シリーズ(「絶狼<ZERO>」シリーズのこと)のファンで。最初から、「僕、藤田さんが大好きなんです!」という感じで来てくれたので、すぐに仲良くなれました。後輩ですが、とても実力があり、女性ファンも多くて……『ダブルドライブ』のバディ感はすべて彼のおかげだと思っています(笑)。

(C)2018「ダブルドライブ ~狼の掟&龍の絆~」製作委員会

『ダブルドライブ ~狼の掟~』は8月25日(土)より、『ダブルドライブ ~龍の絆~』は9月22日(土)よりシネマート新宿・心斎橋ほかにて公開
配給:AMGエンタテインメント
公式サイト:http://doubledrive-movie.com/pc/index.html
主題歌『BORDERLINE~Aside~』DUSTZ(DOLCE STAR RECORDS) http://dustz.jp/
(C)2018「ダブルドライブ ~狼の掟&龍の絆~」製作委員会

スタイリスト/小田優士(Creative GUILD)
ヘアメイク/唐澤知子(THE FACE MAKE OFFICE)

衣装協力
GLAM ADDICTION TOKYO(03-5728-4280)
H>FRACTAL(03-6447-2432)
Connecter Tokyo(03-6447-2894)

取材・文/田嶋真理

今日の運勢

おひつじ座

全体運

運気はやや不安定。いいかげんな人にふりまわされるかも。でも...もっと見る >