2018/09/14 17:00

〇〇してはいけない…のが怖い!名作“禁止”ホラー映画

『クワイエット・プレイス』/(c) 2018 Paramount Pictures. All rights reserved.

ダウンタウン定番の大晦日特番に「絶対に笑ってはいけない〇〇」シリーズがあります。ルールがきわめて単純で、わかりやすいのが人気の一因でしょう。この番組はお笑いなので、お尻を叩かれるだけの罰ゲームで済みます。しかし、ホラー映画では、「〇〇してはいけない」という禁止されたルールを破ると、世にも怖ろしい目に遭ってしまうことが……。

元祖・眠ってはいけない…『エルム街の悪夢』シリーズ

1984年に製作された『エルム街の悪夢』。同作に登場する、焼けただれた顔と鉄の爪を持つ殺人鬼フレディ・クルーガーが出現するのは“人の夢の中”です。眠らなければ彼に襲われることはないのですが、人間に睡眠は不可欠。ついついウトウトしてしまい鉄の爪に引き裂かれる犠牲者が続出します。

夢の中では不死身で、どんな姿にも変身でき、意表を突いたところから出現して、残虐な攻撃で主人公を追い詰めるフレディ。その殺害方法のバリエーションと、残酷さの中にユーモアもにじませたフレディのキャラクターがウケて、全7作にも及ぶシリーズになり、リメイク版(2010年)も作られました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの持つ感受性が注目される日。作品づくりをしてるなら発...もっと見る >