2018/09/18 11:00

観ておくべきホラー『死霊館』シリーズは何がエモいのか

(C)2018 Warner Bros. All Rights Reserved.

すごく楽しみにしていたくせに、いざ映画館の座席に座るとちょっとおじけづいてしまう――それが『死霊館』シリーズです。

1作目『死霊館』(2013年)が素晴らしい作品で、以来このシリーズのファンなのですが、映画として見応えがある、けれど本当に怖い……だから冒頭に書いたような気持ちになってしまうのです。

このシリーズは必要以上の残酷描写、血肉がとびちるようなシーンがありません。観ていたら不安な気持ちになるけれど、不快ではない。じゃあ地味な映画か? とんでもない。どの作品も、前半はジワっときて、後半がたたみかけるようなホラーアクション。なので、満腹感のあるエンタテインメントです。

独立しながらも、つながる世界観

(C)2018 Warner Bros. All Rights Reserved.

ホラー映画はヒットするとシリーズ化されます。『死霊館』シリーズも、今回の『死霊館のシスター』を含め計5作となりますが、たとえば『13日の金曜日』(1980年)がヒットして、その後殺人鬼ジェイソンを主人公とした連作になるのとは少し異なります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >