2018/09/26 11:00

小泉今日子、沢尻エリカ、前田敦子らが凹んだ時に食べるものは? 『食べる女』大会やってみた!【映画の料理Vol.39】

準備万端、食べる女大会!

文=金田裕美子/Avanti Press

前回、本コラムでとりあげた『オーシャンズ8』は、英米豪の豪華女優陣8人が集結し、颯爽と宝石泥棒ドリームチームを演じた痛快エンタテインメント作品でしたが、今回の『食べる女』(全国公開中)は、日本の豪華女優陣8人が集結、等身大の女性たちの日常や悩み、恋、そして食を描くドラマです。

タイトル通り、物語をつらぬく大きなテーマは「食」。最初から最後まで、美味しそうな料理が次々と登場します。その数なんと50品以上。映画を観終わったあとは、「あー、あれ食べたい」とお腹が空くこと必至です。今回はそのメニューの中から特に気になったものをいくつか作ってみたいと思います。

8人の「おいしい」女たち

『食べる女』に登場する女性たちの中心的存在は、都内の古い一軒家、通称“モチの家”で古本屋を営む雑文筆家の敦子(小泉今日子)。おいしいもの好き、料理好き、そして世話好きの彼女のもとには、年齢も職業もバラバラな悩める女子たちが夜な夜な集まってきます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気よく自分をアピールすると、好感度アップ。体育会系のノリ...もっと見る >