2018/09/29 07:00

食欲の秋到来!“腹ペコ女子”におすすめしたい映画3選

主演の小泉今日子をはじめ、沢尻エリカ、前田敦子、鈴木京香など豪華出演陣で話題となっている公開中の映画『食べる女』。古書店「モチの家」を舞台に、年齢、職業、価値観が違う8人の女性の日常を通して、食と性の本来のあり方を描く群像劇だ。

本作に登場する50品以上の料理たちは、どれも食欲をそそるもので、女優陣が見せる豪快な食べっぷりも大きな見どころである。そこで今回は『食べる女』のように、“腹ペコ女子”におすすめしたい食欲の秋にぴったりなグルメ映画をご紹介したい。

木南晴夏や林遣都ら人気急上昇俳優が魅せる料理

まずは、1日3食パンを食べるパンマニアとして知られる木南晴夏主演の『ママ、ごはんまだ?』(2017年)。歌手・一青窈の実姉である一青妙のエッセイ『私の箱子』、『ママ、ごはんまだ?』をもとにしたヒューマンドラマだ。

台湾人の父と日本人の母の間に生まれた姉妹が、亡き母が残したレシピから家族の絆をたどるストーリーの本作には、豚足の煮込みやチマキ、大根餅などおいしそうな台湾の家庭料理が多数登場する。また、母役の河合美智子が大きな包丁や寸胴鍋を使って料理をする姿も見どころとなっている。ほっこりと心温まる家庭料理の数々は、食欲だけでなく郷愁感も煽り、思わず「おふくろの味」が恋しくなるはずだ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >