2018/09/28 11:00

朝ドラ出演中にコンビニバイト?美人女優の意外なバイト白書

現在公開中の『累-かさね-』で芳根京子とダブル主演を務める若手屈指の演技派女優、土屋太鳳。現在数々の人気作に引っ張りだこの土屋だが、ブレイクのきっかけとなった連続テレビ小説「花子とアン」(NHK)に出演当時、女優業とアルバイトを両立していた過去を持つ。今回は、人気女優の意外なアルバイト秘話に迫ってみよう。

土屋太鳳はコンビニで「いらっしゃいませ」!?

2014年放送の「花子とアン」で、主人公の妹・ももを演じる傍ら、コンビニでのアルバイトに精を出す日々を送っていたという土屋。その時の心境を今年2月27日のInstagramで振り返っている。

「ももちゃんを演じてた頃は、次の作品が決まってなくてコンビニでアルバイトしてた頃でもあって、仕事で冷たい気温の空気に触れたりすると、ももちゃんが感じた痛いくらいの寒さ冷たさはどんな感覚だったんだろうと思ったり」。北海道という見知らぬ土地に嫁ぎながら夫を亡くし、嫁ぎ先から冷遇されるなど、過酷な人生を歩んだもも。土屋はバイトで冷たい空気に触れる瞬間、極寒の地で苦しむももと、次の出演作が決まらず不安な状態を過ごす自分とをシンクロさせることで、ももの悲壮感漂う演技へとつなげていたのかもしれない。

また、土屋が主人公の大学生・ゆきな役を務めた『トリガール』(2017年)撮影中の2016年7月27日のブログでは、「私は年齢的にはリアルな大学生なのですが、一般的な通い方をしてるかというと絶対にそうではないので、ある意味、ゆきなの生活は遠い存在かもしれないんです。でも、その遠さを自分にグッと近づけてくれてるのが、バイトの時間の中で見たことや感じたことなのかなと思ってます」と等身大の学生を演じるうえで、コンビニでの就業経験が役立ったと綴っている。

さまざまな人が訪れるコンビニという場所での接客経験を通し、土屋が見たことや感じたことは、彼女の演技の幅を広げるきっかけになっているようだ。

吉岡里帆はバイト掛け持ち“勤労少女”!?

土屋の他にも、アルバイト経験を演技に生かす女優は少なくない。たとえば、清純派女優として活躍中の吉岡里帆は、2017年7月6日放送の「櫻井・有吉THE夜会」(TBS系)に出演の際、下積み時代にアルバイトを4つ掛け持ちしていたことを明かした。

「歯科助手、カフェ店員、厨房、美術館の作品を搬入する力仕事とか。なんでもしましたね」と、多種多様なアルバイトを、隙間なく入れた日々をこなしていたという吉岡。その理由は、「止まっちゃいけない」「なんでもいいから吸収する」という、1分1秒も無駄にせず、演技のためにできるだけ多くのことを吸収したいという強いポリシーからだったそう。当時からの演技に対するストイックさが、彼女を実力派女優へと成長させたのだろう。

菜々緒は飲食店で“あの大物アーティスト”を接客!?

迫力ある悪女っぷりで芸能界を席巻中の菜々緒もまた、意外な職歴を持つひとり。抜群のスタイルを武器に、かつては格闘技のラウンドガールやレースクイーンとして活躍していた菜々緒には、焼肉屋で働いていた経験がある。2011年1月3日のブログには、高校から約3年間働いていた店で食事中の写真をアップしている。

「本当に凄く美味しくて都内のお店相手でも絶対負けない自信があります。(中略)なので有名人の方もいらっしゃいます」との菜々緒の言葉通り、芸能人の常連も多い同店には、歌手・椎名林檎も足しげく通っていたそう。そのため、菜々緒は当時から椎名と顔なじみだったという。

菜々緒は、自身が「2009ミスTGCグランプリ」と「2010三愛水着イメージガール」に選ばれた際、椎名がお祝いのプレゼントとしてCHANELの財布を持ち、店に駆けつけてくれたことを2012年8月31日の「笑っていいとも!」(フジテレビ系)にて明かしている。かつては焼き肉店のイチ店員だった菜々緒。女優として大成し、“常連客”として交流していた椎名の属する芸能界で燦然と輝く日が来るとは、椎名も感慨深いことだろう。

黒木華は、お化け屋敷でも名女優!?

女優らしく「芝居のアルバイト」をしていたのは、実力派女優・黒木華。学生時代にお化け屋敷で時給800円のお化け役として働いていたという彼女は、当時からズバ抜けた演技力を持っていたようだ。

お笑いコンビ・チュートリアルの徳井が、2016年月21日放送の「人生が変わる1分間の深イイ話×しゃべくり007」(日本テレビ系)にて、「ロケで訪れたお化け屋敷に演技が上手いお化けがいた」旨を発言したのだが、ゲスト出演していた黒木が「お久しぶりです」と、徳井が出会った演技の上手いお化けであったことを認めたのだ。このように、あなたの行きつけのお店にも、未来の大女優が働いていたりするのかもしれない。

(文/ナカニシハナ)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

焦らずのんびりいこう。プライベートの充実に力をいれると吉。...もっと見る >