2018/10/24 11:00

樹木希林、山下美月に優しくアドバイス『日日是好日』メイキング映像

(C)2018「日日是好日」製作委員会

森下典子の人気エッセイを映画化する、黒木華主演『日日是好日』(にちにちこれこうじつ)より、本作で映画初出演となった山下美月に、樹木希林が優しくアドバイスをする様子が収められたメイキング映像が公開された。

山下美月「緊張しすぎて声があまりでなかった」

日日是好日

(C)2018「日日是好日」製作委員会

本作は、エッセイスト・森下典子が、約25年に渡って通い続けた茶道教室の日々を綴った大人気エッセイを黒木華、樹木希林、多部未華子の初共演で映画化する作品。茶道を通してひとりの女性が成長する姿を描く。メガホンをとるのは大森立嗣監督。

このたび公開されたメイキング映像は、主人公・典子(黒木華)が通う茶道教室での後輩で、15歳の高校1年生・ひとみ(山下美月)が、お稽古中に「足がしびれて動かないです」と困り果て足をくずすシーンと、ひとみが披露する美しいお点前を撮影したもの。

日日是好日 山下美月 樹木希林

(C)2018「日日是好日」製作委員会

黒木華や樹木希林らが揃う中、大森監督から足をくずす演技について指導を受ける山下。本作が初の映画出演で、さらに撮影初日で緊張していた様子の山下は、撮影機材が入らないリハーサルの中で「私もスラスラできるようになりますかね?」と樹木希林にセリフを告げると、樹木は「なりますかね、と私に言われても」と微笑んで大森監督に確かめ、セリフは生徒みんなに向かって言うことに。これら本作の撮影の和やかな雰囲気が伝わる様子が収められたメイキング映像となっている。

撮影終了後に山下は「緊張しすぎて、最初は声があまりでなかったのですが、樹木さんのアドバイスをいただいてだんだんリラックスしてお芝居できるようになりました」と振り返っている。『日日是好日』は現在公開中。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優しさにあふれた今日のあなた。弱者に対する深い思いやりがあ...もっと見る >