2019/01/24 12:00

深田晃司監督と筒井真理子が再タッグ『よこがお』共演に市川、池松ら

主演の筒井真理子(中央)、共演の市川実日子(右)、池松壮亮(左)

筒井真理子と深田晃司監督が2年ぶりにタッグを組む『よこがお』が今夏公開されることが明らかとなった。共演には、市川実日子、池松壮亮ら実力派俳優たちが名を連ねる。

カンヌ国際映画祭“ある視点”部門審査員賞受の最強タッグ再び

市子(筒井真理子)は、訪問看護士をしている。1年ほど前から看護に通っている大石家の長女でニートだった基子(市川実日子)に献身的に手を差し伸べている。基子も唯一気が許せる相手として市子を密かに慕っている。ある日、基子の妹・サキ(小川未祐)が失踪する。暫くして無事保護されるが、逮捕された誘拐犯は意外な人物だったーこの事件をきっかけに、幸せだった日常は一転し、理不尽な状況に追い込まれていく市子。ねじまげられた真実と予期せぬ裏切りに、市子は葛藤し、壊れていく――

深田晃司監督 よこがお

深田晃司監督

2016年『淵に立つ』で、第69回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門の審査員賞をカンヌ・デビューでいきなり受賞、当時36歳の若手監督・深田晃司の登場は、日本映画界から現れた若き才能として世界から注目を集めた。同作で毎日映画コンクール女優主演賞ほか、数々の映画賞受賞に輝いた筒井真理子と、深田晃司監督が2年ぶりに再タッグを組む本作では、深田監督のオリジナル脚本で、終末期医療の現場で看護師として正しく生きてきたごく普通の女性・市子が、“リサ”として善良に生きてきた自分を裏切った人生に復讐を仕掛けていく姿を描く。

主人公・市子を演じる筒井真理子以外のキャストでは、市子が看護に通う大石家の長女・基子を市川実日子、市子(リサ)と基子の2人の女性の間で揺れ動く青年・和道役を池松壮亮が演じる。市川・池松の二人は深田晃司監督作品に初参加となる。そのほか市子の甥・辰男役に須藤蓮、基子の妹・サキ役に小川未祐、市子を支える婚約者・戸塚役を吹越満が演じる。

今回の発表にあわせて、深田晃司監督、筒井真理子、市川実日子、池松壮亮からのコメントがdmenu映画に到著している。映画は今夏全国公開。

深田晃司監督

『淵に立つ』完成後、自分と同年代かより年上の女性を主人公にした映画を作りたいという思いが湧き、すぐに脚本作りに取り掛かりました。主演は筒井真理子さんしかありえないと決めていました。ある意味、この物語は俳優筒井真理子との共作であるとも言えます。撮影は、素晴らしい俳優たち、スタッフたちによって自分の実力以上の成果を日々賜る充実した時間でした。いつも最新作が代表作という気持ちで臨んではいるものの、まだ仕上げの途上にある今の段階でこれほどの手応えを感じるのは初めてのことです。どうぞご期待ください。

筒井真理子/市子(リサ)役

『淵に立つ』の出演は私にとって大きな体験でした。あの一作で深田監督とのコラボレーションは自分の中ではやりきった感がありました。しかし時間が経つにつれてもう一度、深田監督とさらに深い作品を作りたい気持ちが湧いてきました。そんな時にオファーをいただき、とても不思議な気持ちになりました。最初に『よこがお』の台本を読んだ時は役の重さに一瞬たじろぎました。と同時に「市子を生きてみたい」とも思いました。市子の人生に思わぬ厄災が重なり、平穏な日常が巨きな波に巻き込まれていきます。それは恐怖と緊張の連続でありながら、心揺さぶられる体験でもあります。観客の皆さんにも市子と一緒になって彼女の人生を体験してほしいと思います。旅の最後にたどり着いたとき、今まで味わったことのないような言葉に表せない快感を感じてもらえる気がします。「生きていく」それだけに意味を見出す主人公の人生を堪能してほしいです。

市川実日子/基子役

深田監督は初めてお会いした時に、ニコニコと穏やかなトーンでお話をされていて、でもお腹には、ある強い情熱を持たれている方という印象を受け、どこか安心したのを憶えています。脚本、撮影前のリハーサル、撮影中と、監督がずっと密かに大事にしているものを見せていただいているような感覚がありました。基子を思い浮かべると、お腹のあたりがずしんと重たくなります。衣装合わせから撮影中、監督の基子像はいろんな色を持っているのを感じていました。その一つ一つがいつも予想外過ぎて混乱したこともありましたが、撮影中は監督の「OKです」の言葉を信じて、あまり頭で考えずに、とにかくお腹のずしんだけは手放さないようにと思っていました。

池松壮亮/米田和道役

想像していなかったオファーを頂くと俳優としてはとても嬉しいもので、脚本を読むと、とても古典的でいて詩的な、けれども今現在を映す映画になるなと思いました。こういった映画は最近作られなくなったように感じるのでどう出来上がるのか気になります。個人的にはラストシーンが好きでそこだけでオファーを受けました。和道という役に関しては、好きでも嫌いでもなく、物語の中にたまたま存在する、でも血が通った肉体がそこにある、過去もあり未来もある、というようなキャラクターにしたいと思いました。人間的な営みが薄くなってゆく今、誰かの横顔に想いを馳せる、そんなきっかけになる映画になればなと思っています。

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