2019/02/14 06:00

【インタビュー】北山宏光が語る家庭観「にぎやかな家庭が理想」

『トラさん~僕が猫になったワケ~』2月15日(金)全国ロードショー/配給:ショウゲート
(C)板羽皆/集英社・2019「トラさん」製作委員会

Kis-My-Ft2の北山宏光が猫に!? 2月15日公開の『トラさん~僕が猫になったワケ~』は、ある日突然死んだ男が猫の姿で家族の元に戻ってくるという、ファンタジーで心温まる物語。主人公の高畑寿々男を演じた北山は、映画初出演&初主演で猫と人間の一人二役をこなし、「自分のなかでものすごく挑戦でした」と話す。

北山がスクリーンで魅せる愛嬌たっぷりの芝居は、観る者を笑顔にさせてくれる。寿々男は妻や娘に呆れられるほどダメな男のはずなのに、いつの間にか物語に引き込まれてその魅力にハマってしまうのだ。

インタビューでは「僕の映画初主演作は“猫”ですと胸を張って言える」と笑顔で語ってくれた北山。映画の公開を間近に控えた北山の今の思いを届けよう。

トラさん~僕が猫になったワケ~ 金時

映画初出演&初主演でまさかの猫役

――今作のオファーを受けたときの気持ちをお聞かせいただけますか。

本当にビックリしました。小学生の頃、友達と遠出しようとなったときは、映画館に行くのがいつもの定番のコースだったので、まさか自分があの大画面に映るなんて……と思うと感慨深いです。

「映画決まったよ。猫役だけどね」と言われたときは、「え、猫役!? どういうことですか?」となりましたが、原作を読んで「なるほど、そういうことか」と。寿々男は妻の奈津子(多部未華子)のへそくりをこっそり持ち出すようなダメ夫だけど、家族を愛しているし素直で正直だからやっぱり憎めない。そういう“愛されキャラ”的な部分を、うまく表現できたらいいなと思い役に挑みました。

――劇中では猫としていろんな動きに挑戦されていますが、猫スーツを着用して撮影をこなすのはハードだったかと思います。

“猫スーツあるある”で言うとまず首が回らない(笑)。あと、肉球もついているのであまり物も持てない。台本も確認したいのに肉球のせいでページがめくれないんです。だから、撮影で日常的な動作をするときはマネージャーさんが手伝ってくれていました。「飲み物もらっていい?」とか(笑)。猫スーツでの撮影は大変だったけど、その間はみんなにちやほやしてもらえるっていうのが、実はうまみでした(笑)。

トラさん~僕が猫になったワケ~ ポスター

役作りを通して感じた漫画家の“凄み”

――寿々男として漫画を描くシーンもございましたが、あの画はすべて北山さんが描かれたのでしょうか?

いや、全部ではないです。でも、漫画家を演じるにあたり練習はしました。期間は2カ月くらいでしたが、ペンの持ち方、線の引き方とか本当に初歩的なことから。あと、ペンは温めてからインクに突っ込むとか漫画家としてのテクニックも教えてもらいました。

描き方は筧昌也監督から教わったのですが、監督は実際にマンガ家を目指してらっしゃったのでマンガ家の“かっこいい部分”を知っているんです。読者には見せない“真剣に作品と向き合っている瞬間”が漫画家として1番かっこいい。だから漫画を描くシーンは、わざとかっこつけるとかじゃなく、内面から思いが溢れ出ている姿をかっこよく見せたかった。ここは観ている人からかっこいいと思ってもらえたらありがたいです。

――役作りの過程で漫画の才能は感じましたか?

僕にはこれっぽっちも才能ないですよ(笑)。漫画家は0から1を創り出す職業ですから、少し練習したくらいじゃ足元にも及ばないですよ。素晴らしい職業だと思いますし、リスペクトしかないです。ただ、僕も小さいときに四コマ漫画を描いていたらしく、そういうものづくり的な作業は昔から好きでした。

トラさん~僕が猫になったワケ~

北山宏光が思い描く理想の家族とは?

――高畑家は裕福ではないけれど、お互いを思い合っている素敵な家族でした。北山さんはどんな家庭が理想ですか?

奥さんにするならお金にあまり興味がない人がいいかも(笑)。あと、常に笑わせてほしい! わざと笑いを仕掛けてくるんじゃなくて、自然と笑っちゃうような出来事が溢れている、にぎやかな家庭が理想。できれば子供もたくさんほしいです。

――北山さんがどんなお父さんになるのかが気になります。

僕は子供に遊びを教えてあげられる父親になりたいですね。近所のお兄ちゃん感覚で遊んであげられる父親が何となくの理想像かも。のびのびした環境のなかで過ごしてもらって、自分が何を好きなのかがわかるようにしてあげたいですね。

(取材・文/近藤加奈子)

(C)板羽皆/集英社・2019「トラさん」製作委員会



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >