2019/03/06 06:30

女子高生に…豚も!新たに登場する斬新なスパイダーマンたち

本年度のゴールデン・グローブ賞でアニメーション作品賞を受賞し、米アカデミー賞でも長編アニメーション賞でオスカーに輝くなど、大きな注目を集めている『スパイダーマン:スパイダーバース』(3月8日公開)。本作が高く評価される理由はいくつもあるが、今回はその中でも作品のテーマ性と直結し、作品としての特性を打ち出している“さまざまなスパイダーマン”にスポットを当てていきたい。

スパイダーマン死す!? 少年マイルスが新スパイダーマンに!

本作の主人公となるのは、ブルックリンに住む黒人少年のマイルス。みんなが良く知る元祖スパイダーマンであるピーター・パーカーが戦いの中で命を落とした世界で、マイルスはピーターの意思を継ぐことになる。

プエルトリコ人とアフリカ系アメリカ人の血を引く黒人少年がスパイダーマンとなる物語は、原作コミックス『アルティメット・スパイダーマン』がベースとなっている。

『アルティメット・スパイダーマン』は、マーベル・コミックスのメインユニバースとは別の並行宇宙を舞台として2000年からスタートしたシリーズだ。2011年にこのシリーズの主人公であるピーター・パーカーが亡くなり、黒人少年マイルスが新たなスパイダーマンとなる物語が展開されている。

ピーター・パーカーの死というショッキングな主人公交代劇は、当時大きな話題となったが、その一方で初の黒人スパイダーマンが登場することで、スパイダーマンは白人でなければならないという固定概念が取り払われ、“誰でもスパイダーマンになれる”という可能性を示すことにつながっていったのだ。

中年スパイダーマンに女子高生のスパイダーマン?

本作では、マイルス以外のスパイダーマンたちは、時空の歪みによって別次元に存在する並行宇宙から彼の住む世界に呼び寄せられている。

新米スパイダーマンとなったマイルスと行動を共にすることになるのは、別の次元で長年スパイダーマンとして行動し続けた結果、恋人のメリー・ジェーンをはじめ、さまざまなものを失ってしまったくたびれた中年男性。この中年・ピーターは、長い間スパイダーマンを愛してきた従来のファンの合わせ鏡的な存在と言えるだろう。

そして、もう一人の主要キャラクターとなるのが、スパイダー・グウェン。マーベル・コミックスのメインユニバースにおけるグウェン・ステイシーは、ピーターの恋人であるからこそ戦いに巻き込まれ、死を迎えてしまった悲劇のヒロインだ。しかし、別の並行宇宙ではピーターではなく、グウェンがクモの能力を獲得し、スパイダー・グウェンとして活躍していた。

スパイダー・グウェンは、本作のもう一つの原作である2014年にスタートした並行宇宙のスパイダーマンたちが協力して強大な敵に立ち向かう『スパイダーバース』で初登場。そのスタイリッシュなデザインと女子高生とヒーローの生活を両立させようとするメンタリティは大きな支持を受け、単独シリーズがスタートした人気キャラクターだ。

世代や種族を越えたスパイダーマンが見せる“多様性”

上記3人のスパイダーマンをメインに、彼らと行動を共にするその他のスパイダーマンたちも特徴的だ。

スパイダーハムは、喋る豚が住む宇宙で活躍する、クモの能力を持つ豚。1983年のスピンオフ企画が初登場であり、実は古参のキャラクターだ。

トレンチコートに身を包んだスパイダーマン・ノワールは、1930年代のギャングが横行する時代に活躍していた別次元のスパイダーマン。2009年に展開した、マーベル・コミックスをフィルム・ノワール的な世界観で描く作品に登場したキャラクターであり、暴力的な世相で活躍したからこその、シリアスな雰囲気が特徴。モノクロ映画時代に活躍していたことから、彼自身もカラー作品の中でモノクロで描かれるアレンジがなされている。

そして最後の一人は、クモに噛まれた父親が造ったロボット「SP//dr」に乗り込む14歳の少女ペニー・パーカー。その設定から判る通り、日本のロボットアニメからインスパイアされて誕生したスパイダーマンだ。原作では『スパイダーバース』が初登場だが、映画ではさらにアレンジされており、ペニー・パーカーに日本の美少女アニメキャラクターを意識した演出がされている部分にも注目するとおもしろいだろう。

本作のテーマは、“多様性”。世代や性別、民族どころか種族さえ異なるスパイダーマンたちが集い、共闘する姿こそが多様性の証であり、“誰でもスパイダーマンになれる”という思いを体現したものとなっている。

多様性のあるヒーローたちの選択と行動にはどんな意味があるのか? 複数のスパイダーマンが共演するからこそ描くことができる物語をぜひ劇場で味わってほしい。

(文/石井誠・サンクレイオ翼)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を説得するパワーがある今日のあなた。遠慮せず自分を表現す...もっと見る >