2019/03/07 06:30

5分で振り返る「ウルトラマン ニュージェネレーションヒーローズ」

(c)劇場版ウルトラマンR/B製作委員会

『劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』が3月8日(金)に公開されます。これは、昨年12月に最終回を迎えた、「ウルトラマンR/B(ルーブ)」の劇場版作品です。

「ウルトラマンR/B」の放送が終了した後、今年の1月5日からテレビ東京では「ウルトラマン ニュージェネレーションクロニクル」の放送がはじまりました。ただ、これは新たなウルトラマンの物語ではなく、「ニュージェネレーションヒーローズ」というカテゴライズでよばれるウルトラヒーローたちの活躍を振り返るという内容です。「ウルトラマンR/B」も、このニュージェネレーションヒーローズに含まれるのですが……。「そもそも、ニュージェネレーションヒーローズって何?」という人も多いかもしれません。

そこで、今回は「ウルトラマンR/B」を含む、「ニュージェネレーションヒーローズ」についてご紹介したいと思います。

ニュージェネレーションヒーローズは7人いる

初代ウルトラマンをはじめ、1960年代~70年代の初期シリーズに登場した“ウルトラ6兄弟”。長いブランクを経てテレビシリーズとして復活し、1990年代後半に放送された「ウルトラマンティガ」「ウルトラマンダイナ」「ウルトラマンガイア」の“平成3部作”など、ウルトラマンシリーズはいくつかのグループで表されることがあります。

その中でも、ウルトラマンギンガ以降のウルトラマンは、ニュージェネレーションヒーローズとよばれています。ニュージェネレーションヒーローズとよばれるウルトラマンは、以下の7人です。

・ウルトラマンギンガ……「ウルトラマンギンガ」(2013年~14年放送)
・ウルトラマンビクトリー……「ウルトラマンギンガS」(2014年放送)
・ウルトラマンエックス……「ウルトラマンX」(2015年放送)
・ウルトラマンオーブ……「ウルトラマンオーブ」(2016年放送)
・ウルトラマンジード……「ウルトラマンジード」(2017年放送)
・ウルトラマンロッソ、ウルトラマンブル……「ウルトラマンR/B」(2018年放送)

このうち、「ウルトラマンR/B」では湊カツミと湊イサミの兄弟が、それぞれウルトラマンロッソとウルトラマンブルに変身します。

また、「ウルトラマンギンガS」はウルトラマンギンガの活躍を描く続編で、主人公の礼堂ヒカルが続投しました。新たなヒーロー・ウルトラマンビクトリーが登場し、ともにチブル星人エクセラ―(SD)の侵略に立ち向かいます。

コミカルな性格をしたウルトラマンたち

ニュージェネレーションヒーローズの中には、今までにないユニークなウルトラマンが存在します。

例えば、ウルトラマンエックスは変身アイテムの中にその身をデータ化して宿しており、主人公の大空大地と一体化(ユナイト)し、怪獣や宇宙人と戦うという設定でした。このウルトラマンエックスは、変身アイテムを通じて普段から大地と当たり前のように会話をします。これは歴代シリーズでも非常に珍しい光景です。

2人の会話を聞いていると、ウルトラマンエックスはとても親しみやすい性格をしています。ゲスト出演したウルトラマンゼロが活躍し、キャーキャー言われているのを見て、「私だって頑張っただろ!」と憤慨。怪獣を倒して飛び立つ際に、テレビのレポーターから声をかけられた時は、インタビューに答えようとして大地に怒られるといった具合です。大地にとってのウルトラマンエックスは、ちょっと天然な気のいいお兄ちゃんなのでした。

また、ウルトラマンオーブは歴代ウルトラ戦士のパワーを宿したカードを2枚組み合わせ、さまざまな姿に変身するという設定でしたが、作中でウルトラマンオーブは先輩ウルトラマンのことを、「さん」付けで呼びます。「光の力、おかりします!」と敬語で話す様子は妙に新鮮です。

さらに、これは敵側の話ではありますが、「ウルトラマンR/B」に登場した宇宙生命体チェレーザが変身する、ウルトラマンオーブダークのセリフもユニークでした。「最近のウルトラマンは喋りすぎなんだよ!」「名乗りの途中で攻撃するなんてルール違反だ!」「(ロッソの)デザインが気に入らん!」などなど……。何とも反応に困る発言の数々は、ぜひ一度聞いていただきたいものです。

歴代ウルトラマンの力をかりて変身!

ウルトラマンとウルトラマンティガの力が合わさった「スペシウムゼペリオン」をはじめ、ウルトラマンオーブはカードの組み合わせによって、さまざまな姿に変身しました。

このように歴代ウルトラヒーローの力をかりて、ウルトラマンがさらなる変身を遂げるという展開は、ニュージェネレーションヒーローズの見どころです。ウルトラマンジードも、歴代ウルトラマンの力が宿ったカプセルを2つ組み合わせることで、多彩な変身を遂げました。また、ウルトラマンギンガもパワーアップすることでギンガストリウムとなり、ウルトラ6兄弟の必殺技が使えるようになります。

このような変身およびタイプチェンジのギミックを駆使するウルトラマンには、ほかにも右腕を怪獣の腕や尻尾に換装するウルトラマンビクトリー、キーアイテムを装備して「ウルトラマンエクシードX」という別形態に進化するウルトラマンエックスなどが存在します。

さらに、歴代ウルトラマンの力をかりるという点では、ウルトラマンエックスを忘れてはいけません。ウルトラマンネクサス、ウルトラマンマックス、ウルトラマンゼロ、ウルトラマンギンガ、ウルトラマンビクトリーが作中に登場し、ウルトラマンエックスとともに戦いました。ネクサスとマックスはほぼ10年ぶりのテレビシリーズ出演で、久々にその雄姿を見られたことがファンには好評だったようです。

(c)劇場版ウルトラマンR/B製作委員会

『劇場版ウルトラマンR/B セレクト!絆のクリスタル』では、ついに妹の湊アサヒも含めて、兄妹3人がウルトラマンに変身! ウルトラマンジードとともに、暗黒の戦士・ウルトラマントレギアと激闘を繰り広げます。そして、3兄妹が絆の力で融合・変身したウルトラマングルーブも登場するとか……。

平成最後のウルトラマン映画が、どのような展開を迎えるか。ファンなら必見の作品となりそうです!

(文/ハーバー南@H14)

今日の運勢

おひつじ座

全体運

忙しく走りまわるわりには、実りが少ないかも。余計なことには...もっと見る >