2019/03/18 06:30

あのちびっ子がオトナな女優に!今期ドラマで大活躍の元子役たち

画像はイメージ(画像素材:PIXTA)

長く芸能界では「子役は大成しない」と言われていたが、それも過去の話。最近は子役時代からしっかりと経験を積み、大人になっても実力派女優として活躍する者が少なくない。特に今期のドラマは子役を経験した若手俳優の活躍が著しい。

中でも高視聴率を記録した菅田将暉主演のドラマ「3年A組 -今から皆さんは、人質です-」(日本テレビ系)は、生徒役に多くの子役出身者をキャスティングしており、それぞれが印象的な役柄を演じている。

“まいんちゃん”も…子役出身女優が顔をそろえる「3年A組」

「3年A組」でヒロインを演じた永野芽郁は、小学3年生でスカウトをきっかけに芸能界入りし、『ハード・リベンジ、ミリー ブラッディバトル』(2009年)で女優デビュー。その翌年には高視聴率を記録してシリーズ化した人気ドラマ「ハガネの女」(2010年・テレビ朝日系)で、吉瀬美智子演じる主人公の少女期を演じた。

その後は小学生向けファッション誌『ニコ☆プチ』のモデルをつとめながら、多数のドラマや映画に出演。2013年には「八重の桜」でNHK大河ドラマ初出演を果たしている。

また、彼氏に依存する女子・水越涼音を演じた福原遥は小学1年生で子役として芸能生活をスタート。NHK教育(現NHK Eテレ)で2009年から2013年にかけて放映された子ども向け料理番組「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」の柊まいん役で、子どものみならず親世代からもカリスマ的な人気を集めた。

福原は“まいんちゃん”として活躍しながら、2012年にローティーン向けファッション誌『ピチレモン』のオーディションで約9,000人の応募者の中からグランプリに選ばれ、同誌の専属モデルに。その後、2016年には人気少女漫画を原作としたドラマ「グッドモーニング・コール」(フジテレビオンデマンド・Netflix)の主演に抜擢。

また、声優として2016年に「ニャンちゅうワールド放送局」(NHK Eテレ)内のアニメ「なめこ~せかいのともだち~」の主人公・なめこ役、2017年には2017年にはアニメ「キラキラ☆プリキュアアラモード」(朝日放送・テレビ朝日系)のキュアカスタード(有栖川ひまり)役に選ばれるなど、多方面で活躍の場を広げてきた。

今年は、4月5日より公開の『4月の君、スピカ。』で主演をつとめ、人気漫画を映画化した5月3日公開の『映画 賭ケグルイ』に出演するなど、女優としての地位を確固たるものにしつつある。

紅白にも出場!グラビアで躍進した大原優乃

他にも「3年A組」出演の元子役女優では、事なかれ主義で普通を好む平均女子・辻本佑香を演じた大原優乃も紹介しておきたい。大原は2009年、小学4年生のときに「天才てれびくんMAX」(NHK教育)の番組内オーディションに合格。番組内で結成したダンス&ボーカルユニット・Dream5のメンバーとしてデビューを果たした。

Dream5が大ブレイクしたのは2014年。アニメ「妖怪ウォッチ」(テレビ東京系)のエンディングテーマ「ようかい体操第一」をリリースし大ヒットしたのだ。紅白にも出演し、誰でも覚えやすい振り付けは子どもたちの間でブームとなった。

Dream5解散後は舞台女優として活動しながらグラビアアイドルデビューも果たしており、このグラビア活動が再ブレイクにつながった。すでに今年は『お前ら全員めんどくさい!』、4月5日公開の『4月の君、スピカ。』と2本の映画に出演しており、女優としても躍進が期待できそうだ。

一度は引退も…再デビューで存在感を放つ吉川愛

深田恭子主演のドラマ「初めて恋をした日に読む話」(TBS系)で、横浜流星演じる不良高校生に思いを寄せる女子高生を演じた吉川愛も、女優としてのキャリアは長い。

吉川は、「吉田里琴」の名前で芸能界に入り、5歳のとき「爽健美茶」(日本コカコーラ・2005年)のCMにてデビューを果たした。その後、2007年のドラマ「山田太郎ものがたり」(TBS系)の山田五子役、2009年のドラマ「メイちゃんの執事」(フジテレビ系)の麻々原みるく役をつとめるなどドラマや映画で活躍。その卓越した演技力が評価され、吉川を“天才子役”と呼ぶ声も少なくなかった。

学業に専念するため2016年に引退したが、その後、現在の所属事務所のスタッフにスカウトされ、ふたたび芸能界へ。名前も「吉川愛」に改め、2017年のドラマ「愛してたって、秘密はある。」(日本テレビ系)で女優業復帰を果たした後は、『虹色デイズ』(2018年)、『十二人の死にたい子どもたち』(2019年)と立て続けに映画出演を果たすなど活躍をみせている。

(文/猪口貴裕)


【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人当たりはとてもいいが、こうと決めたら絶対やり抜く意志があ...もっと見る >