2019/03/28 11:00

実写『ダンボ』はティム・バートン“ならでは”のテイストが満載だ

『ダンボ』3月29日(金)全国公開
(C)2019 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved

1941年に製作されたディズニーの名作アニメーションをベースに、鬼才ティム・バートンがオリジナル脚本で実写化した『ダンボ』(3月29日全国公開)。大きすぎる耳を持つ子象ダンボが、コンプレックスを強さに変えて成長していく姿に勇気と感動をもらうファンタジー・アドベンチャーです。

これまで個性的な人物を主人公に、ファンタジックな世界をつむいできたバートン監督。人とは異なる“個性”の愛おしさをダークな世界観で描くその唯一無二の作風は、カルト的人気となって世界中で熱狂的なファンを獲得しています。

■コンプレックスや孤独を抱えたアウトサイダーたちの物語

サーカス団の愛すべき子象ダンボは、大きすぎる耳のせいで観客たちから笑われてしまいます。『シザーハンズ』(1990年)に登場するハサミの手を持つ人造人間エドワードや、死んでしまった愛犬を科学の力で蘇らせる『フランケンウィニー』(1984年)の少年ヴィクターなど、バートン作品では“人と異なるがゆえに、孤独を抱える主人公”がしばしば登場します。

実はバートン監督は少年時代、シャイで上手く環境に馴染めず“変わり者”というレッテルを貼られていたそう。そんな監督は個性的で孤独な主人公たちに自身の姿を投影しているのかもしれません。前作『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』(2016年)のPRで来日した際にも、周囲に馴染めない主人公ジェイクが不思議な能力を持つ“奇妙”な子どもたちと心を通わせる原作にかなり共感したと語っています。

人との交わりの中で感じる孤独や違和感を肯定し、個性的な主人公が波乱万丈の果てに成長していく物語をつむぎ続けてきたバートン監督。本作もまた、そんな“バートン・イズム”が反映されたアウトサイダーの物語なのです。

(C)2019 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved

■ファンタジックで美しい映像と毒気のあるダークな世界観

欠点かに思えた大きな耳を翼にして大空を舞うダンボは、「空を飛ぶ子象」としてサーカスの人気者になります。しかし悪い興行師の陰謀によってダンボと母象・ジャンボは離ればなれに。悲しむダンボの姿が胸に迫ります。

愛らしいルックスや悲しむ表情、そして大きな耳をはためかせ縦横無尽に空を舞うダンボは、CGキャラクターとは思えないほどリアルでエモーショナルです。もともとディズニーのアニメーターだったバートン監督は、本作で課題と言われていたCGと人間の演技を違和感なく融合させることに成功。ファンタジックで美しい映像世界へと観客を誘います。

また『チャーリーとチョコレート工場』(2005年)や『アリス・イン・ワンダーランド』シリーズなどでも顕著に見て取れる、毒気のあるダークな世界観はバートン作品の見どころの1つ。本作でも巨大テーマパーク“ドリームランド”のパレードほか随所でその独特のテイストが色濃く顔を覗かせています。

(C)2019 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved

■バートン作品の常連&新顔キャストが勢ぞろい

バートン監督の“お気に入り”だというオリジナル版を実写化した本作では、個性豊かなバートン作品の常連&新顔キャストが勢ぞろいしています。今回新たな顔として加わったのはコリン・ファレル。サーカス団の曲芸乗馬の元スターで、家族に対する問題を抱えるダンボのお世話係ホルトを演じています。

そして監督の大ヒット作『バットマン』(1989年)と『バットマン リターンズ』(1992年)で対決した実力派俳優が、本作では善悪を入れ替えた配役で再び共演。バットマンを演じたマイケル・キートンが悪だくみを企む興行師ヴァンデヴァーを、そして宿敵ペンギン役だったダニー・デヴィートがサーカス団の団長メディチに扮しています。

またダンボと一緒に空を舞う空中ブランコの女王コリーンに扮したのは、『ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち』のエヴァ・グリーン。バートンの新ミューズとなったグリーンが、その妖しい魅力を活かして艶やかにスクリーンを彩ります。

(C)2019 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved

ダンボと母象の<親子の絆>と、ダンボの魔法によって救われた<家族の再生>が描かれた新生『ダンボ』。鬼才ティム・バートンのカラーに色づけされた勇気と感動の物語をどうぞご堪能ください。

(文/足立美由紀・サンクレイオ翼)



【関連ニュース】

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何事もハッピー気分で楽しめる一日。ポジティブシンキングでい...もっと見る >