2017/06/08 18:45

「影武者」4Kデジタルリマスター版上映 仲代達矢、秘話披露「3日間ストライキあった」

 [映画.com ニュース] 黒澤明監督の映画「影武者」〈4Kデジタルリマスター版〉が6月8日、東京・有楽町のTOHOシネマズ日劇で特別上映され、主演の仲代達矢がトークイベントを行った。

 同映画は、武田信玄の影武者を務めることになった男の数奇な運命を描く歴史大作。1980年、カンヌ国際映画祭でグランプリを受賞した。当初、勝新太郎主演で撮影が進んでいたが、演出をめぐる行き違いから降板し、「用心棒」「椿三十郎」「天国と地獄」に出演した仲代が代役を務めた。

 仲代は「年齢のことを言うのはなんですが、84歳になりました。当時は46歳でした。若かったですね。黒澤さんの映画において、役者はアスリートです。なぜかスタントはいないので、救急車が待機していました。川を流されるシーンがありましたが、泳げないんです。東京生まれ、東京育ち。戦争中だったので、プールなんかもございません。北海道で落馬したときは、(治るのに)1カ月かかると言われました。何百の役者、何百の馬を待たせるので、1週間で病院を逃げ出しました」と振り返った。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情の浮き沈みが激しい今日のあなた。大げさに考えすぎかも。...もっと見る >