2017/06/25 21:00

トラン・アン・ユン監督「美は矛盾から生まれる」 同年齢の橋口亮輔監督と新作語る

トラン・アン・ユン監督と橋口亮輔監督
トラン・アン・ユン監督と橋口亮輔監督

 [映画.com ニュース]「フランス映画祭2017」の関連企画で、トラン・アン・ユン監督と橋口亮輔監督によるトークイベントが6月25日、Apple銀座で行われた。

 トラン監督と橋口監督はともに1962年生まれ。「1996年のロッテルダム映画祭で出会って、是枝(裕和)監督も同じ年齢だとわかって3人で仲良くなりました」と明かすトラン監督。「橋口さんの『渚のシンドバッド』が涙が出るほど大好き。自分の結婚式に音楽をかけたほどです」と、トラン監督が審査員を務めたロッテルダム映画祭グランプリ受賞の、橋口監督の代表作を挙げる。

 橋口監督も「何年かぶりに会ったような気がしない」と打ち解けた様子で、95年にベネチア映画祭でトラン監督が金獅子賞を受賞した「シクロ」について、「アメリカ側の描くベトナムとは違う。ぼくの表現と似ている部分もあった」と感想を述べた。そして話題は、トラン監督が「ノルウェイの森」以来6年ぶりに手がけた「エタニティ 永遠の花たちへ」へ。19世紀末のフランスを舞台に、オドレイ・トトゥ、メラニー・ロラン、ベレニス・ベジョという人気実力派女優たちを主演に迎え、運命に翻弄されながらも世代を超えて命をつないでいく女性たちの姿を描いた作品だ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

焦らずのんびりいこう。プライベートの充実に力をいれると吉。...もっと見る >