2017/06/25 21:15

NOKKO「レベッカ」85年伝説の渋公ライブは「エネルギーのピーク」

85年当時を振り返ったNOKKO
85年当時を振り返ったNOKKO

 [映画.com ニュース] ロックバンド「レベッカ」が1985年に行った伝説のライブの模様を映像化した「REBECCA LIVE'85 Maybe Tomorrow Complete」の一夜限りプレミア上映会が6月25日、東京・新宿バルト9で行われ、同バンドのNOKKO、土橋安騎夫、高橋教之が出席。集まったファンを前に、85年当時を振り返った。

 本作は、同バンドが85年に行ったツアー「REBECCA WORLD CONCERT TOUR Maybe Tomorrow」の中でもハイライトとなった12月25日の渋谷公会堂公演の模様を収録。同公演のライブ映像は、86年に7曲41分に編集されたものがライブビデオソフトとして発売されているが、本作は18曲が全編ノーカット収録されたコンプリート版となっている。

 司会を務めた音楽評論家の田家秀樹氏に「映像のなかで『1年半前にはこんなにたくさんのお客さんの前で歌えると思っていなかった』としみじみ言っているでしょ? やっぱり渋谷公会堂というのはそういう場所だった?」と問われたNOKKOは、「そうですね。でもその前に青年館があって。その時ライブハウスからホールに移ったという印象があった。渋谷公会堂はさらにそれが大きくなった感じだった」と振り返る。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

おとなしく過ごしたいのに、引っ張りだされてストレスがたまり...もっと見る >