2017/07/03 00:00

「スター・ウォーズ」山笠が初披露!伝統の技法でC-3PO&レイを再現

洋画を題材にした山笠の制作は初の試み
洋画を題材にした山笠の制作は初の試み

 [映画.com ニュース] 「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」と日本三大祇園祭に数えられる「博多祇園山笠」がコラボレーションして制作された「八番山笠 上川端通 スター・ウォーズ 最後のジェダイ」が7月2日、福岡県・博多の上川端商店街で初披露された。「May the force be with you!」の掛け声とともに式典へ参加したカイロ・レンがライトセーバーを振りかざすと、山笠本体から突然スモークが噴射。細部にまでこだわられた山笠に、強大な“フォース”が宿った瞬間だった。

 776年の伝統を持ち、国の重要無形民俗文化財に指定されている「博多祇園山笠」は、昨年末にユネスコ無形文化遺産に登録された伝統行事。その登録後、最初の行事で制作された「八番山笠 上川端通 スター・ウォーズ 最後のジェダイ」は、高さ13メートル、重さ2トン。“走る飾り山笠”とも言われる「八番山笠 上川端通」としては過去最大のもので、洋画を題材にした山笠の制作は初の試みとなった。商店街を行き交う人々は、道のど真ん中に置かれた山笠の荘厳なビジュアルに圧倒されていたようで“警護”の任を命じられた3体のストームトルーパーの視線をかいくぐり、何度も足を止めて目を凝らしていた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

新しい人間関係を始めるのにいい日。社交センスもマナーもカン...もっと見る >