2017/07/13 08:30

奈良美智氏、「台湾萬歳」酒井充子監督と台湾文化、映画への愛語る

 [映画.com ニュース]変遷する台湾の姿を映したドキュメンタリー「台湾人生」「台湾アイデンティティー」に続く3部作の最終章「台湾萬歳」の完成披露試写会が7月12日東京・虎ノ門の台湾文化センターであり、酒井充子監督と美術家の奈良美智氏が作品や台湾文化について語り合った。

 映画は台湾の南東部に位置し、人口約1万5000人が暮らす台東県成功鎮が舞台。1932年の漁港竣工以降、日本人や漢民族系の人たちが多く移住し、日本人移民が持ち込んだカジキの“突きん棒漁”が行われる漁業と農業の街の老夫婦に密着した。

 奈良氏が初めて台湾を訪れたのは2000年代前半。台北当代芸術館で行われたグループ展で、古材を用いて作品を展示するための高床式の小屋を現地のスタッフと共同制作したことがきっかけで、その後10回近く足を運んでいるそう。「最初は歴史とか風土ではなく、人と人とのことがきっかけ。出会った人たちがディープな台湾を紹介してくれたので、観光地ではないところに行くようになった。本を読んだり、映画を見て、行かなければいけない場所がたくさんあると思った」と語る。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

焦らずのんびりいこう。プライベートの充実に力をいれると吉。...もっと見る >