2017/08/06 09:00

ダンス界のカリスマの全貌を捉えたドキュメンタリー「ミスター・ガガ」10月公開

「ミスター・ガガ」と呼ばれるダンス界のカリスマに肉薄
「ミスター・ガガ」と呼ばれるダンス界のカリスマに肉薄

 [映画.com ニュース]イスラエルを代表するコンテンポラリーダンスカンパニーのバットシェバ舞踊団の芸術監督オハッド・ナハリンに長期密着したドキュメンタリー映画「ミスター・ガガ 心と身体を解き放つダンス」が、10月14日公開する。

 1990年から芸術監督・振付家を務めるナハリン(1952~)に8年間に渡り取材。その人生を振り返る貴重な資料映像と、代表的な公演の記録映像を数多く使用したダンスシーンとで構成したドキュメンタリー。さらに、「GAGA(ガガ)」と呼ばれる独自の身体能力開発メソッドを考案し、現代人の身体感覚や直感的な感性を目覚めさせてきたその世界に肉迫。本作を通して「ミスター・ガガ」と呼ばれるナハリンの創作の秘密を明らかにする。

 「Pina ピナ・バウシュ 踊り続けるいのち」でコンテンポラリーダンスカンパニーを撮ったビム・ベンダース監督は「この映画にやみつきだ。映画が終わるころには、まだまだ見たいという気持ちになる。そしてそう思った瞬間、自分の身体が動き出す…」と絶賛。ナハリンと交流のある女優のナタリー・ポートマンは「オハッドが映画監督をスタジオに入れる許可を出したなんて、とてもエキサイティング! この映画は多くの人々にとって素晴らしい体験になると思います。スタジオの中に入れるだけでなく、オハッドの心の中にも入り込めますから」とコメントしている。

 「ミスター・ガガ 心と身体を解き放つダンス」は、10月14日からシアター・イメージフォーラムほか全国順次公開。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >