2017/08/23 11:00

「ヨコハマメリー」監督の新作「禅と骨」今日マチ子によるアニメパートのキャラ原案画像&映像公開

(C)大丈夫・人人FILMS
(C)大丈夫・人人FILMS

 [映画.com ニュース]2006年に公開され大ヒットした「ヨコハマメリー」の中村高寛監督11年ぶりの長編ドキュメンタリー「禅と骨」アニメパートのキャラクター原案を務めた今日マチ子氏のキャラ原案画像と、本編未使用のアニメ映像が公開された。

 京都の禅僧、日系アメリカ人ヘンリ・ミトワその一代記。1918年、アメリカ人の父と日本人の母の間に生まれた日系アメリカ人であるミトワ氏は、日本文化をこよなく愛し、京都嵐山・天龍寺の禅僧として晩年を過ごしていた。しかし80歳を目前に突如、童謡「赤い靴」の映画化を宣言、長年追い求めた夢の実現に動きだす。ドラマ、アニメなど、様々なジャンルを横断する異色のドキュメンタリー映画として、中村監督が8年の歳月を費やして完成させた。

 童謡「赤い靴」の少女のモデルといわれる「きみちゃん」は実在し、少女は母親と生き別れた末に、病気が理由で海を渡ることなく亡くなったという逸話を知ったミトワ氏は、21歳の時に母を日本において渡米、そのまま母と二度と会うことはなかった自身と少女の母への想いを重ね合わせ、映画製作を熱望。しかし、夢を叶える前にミトワ氏は死去した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

社交運のいい日。どんなお誘いにも積極的にのってみよう。友達...もっと見る >