2017/09/05 15:00

山田孝之が新会社設立、取締役CIOに就任し新たなEコマース事業に参入

会見した山田孝之
会見した山田孝之

 [映画.com ニュース] 俳優の山田孝之が9月5日、新会社「ミーアンドスターズ」を共同で設立し、自ら取締役CIO(チーフ・イノベーション・オフィサー)に就任したことを都内で発表した。

 企業支援サービスなどを手掛ける「トランスコスモス」の子会社として、同社が行っている企業向けのEコマースなどの事業を一般消費者向けに特化。著名人(スター)が出演してライブ配信で商品を紹介、販売していくもので、今冬からのサービス提供開始を目指す。山田は、そのスターや商品の選定などを担う。

 今年6月に知人を通じてトランスコスモス取締役の佐藤俊介氏から概要を聞き、「ビジネスに興味があったわけではなく、何か面白いことができそうだと思った。映画やドラマでいえば、キャスティングプロデューサーのようなもの。0から1を一緒にできる楽しさがあるし、ミーに当たるファンの人たちも面白がってくれると思う」と、その場で自分なりのアイデアを提供。共同での会社設立がとんとん拍子で進み、代表取締役社長兼CEOは佐藤氏が務める。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >