2017/09/27 14:00

WETAのVFXスーパーバイザーが来日!樋口真嗣らと「猿の惑星」論交わす

樋口真嗣監督、佐藤敦紀と共に
樋口真嗣監督、佐藤敦紀と共に

 [映画.com ニュース]映画「猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)」でビジュアル・エフェクト・スーパーバイザーを務めるWETA デジタル社のダン・レモンが来日。9月26日に東京・TOHOシネマズ六本木ヒルズで本作の視覚効果について「シン・ゴジラ」の樋口真嗣監督、同作などで知られる日本映画のVFXの第一人者・佐藤敦紀とトークセッションを行った。

 「猿の惑星:創世記(ジェネシス)」「猿の惑星:新世紀(ライジング)」に続く3部作の完結編。いかにして地球が猿の惑星となったのか、真実が明かされる。

 これまで「アバター」、実写映画「ジャングル・ブック」などにスタッフとして携わってきたレモンは、最初のプレゼンテーションで報道陣及び映像製作を学ぶ学生を前に、本シリーズにおけるモーション・キャプチャーの進化について語った。特にロケ撮影で、猿を演じる俳優が人間役の俳優を相手に演技を行うという革新的な撮影についてや、猿の肉体の内部や筋肉の構造を組み込んで、人間の動きを猿の動きに変換していく過程などを明かした。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を仕切る立場にたちやすい日。でも自分は表に出ないほうが吉...もっと見る >