2017/09/30 11:00

「ザ・ネット」ルッツ・ダンベックが来日 戦後ドイツの“再教育”描く新作ドキュメンタリーを語る

ルッツ・ダンベック監督
ルッツ・ダンベック監督

 [映画.com ニュース]「ザ・ネット」(2004)でヨーロッパ・メディア賞などを受賞した美術家・映像作家のルッツ・ダンベックの最新ドキュメンタリー作品「オーバーゲームズ」(16)の上映イベントが東京ドイツ文化センターの主催で、9月29日シアター・イメージフォーラムで行われ、来日したダンベックが作品を語った。

 ナチズムのイデオロギーに染まったドイツ国民を、アメリカは精神病罹患者とみなし、人類学者や生物学者の最新の理論を取り込み、民主的で平和的な国民へと変貌させる「再教育」プログラムを立ち上げる。その「再教育」プログラムに戦後のテレビ・メディアがいかに寄与したか、戦後ドイツにおけるテレビの娯楽番組と政治教育の関係を検証するドキュメンタリー。

 「『再教育』がドイツのメンタリティを大きく変えたことは間違いない。ただ、それが具体的にどういうプロセスで、何が起こったかということはわからない。様々なボタンを押して、何かのプロセスが起こった。その変質は何だったのか、外見が変わっただけで本質は変わっていないのではないかということを今作で描いた。先日の選挙を見ても、そういった一定の心配が起こっている」と話す。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

しっかりした意見をいうと、周囲から認められるよ。現実的な大...もっと見る >