2017/10/06 16:00

劇場版「岩合光昭の世界ネコ歩き」岩合氏と吉岡里帆がナレーションに込めた思いとは

動物写真家の岩合光昭氏と吉岡里帆
動物写真家の岩合光昭氏と吉岡里帆

 [映画.com ニュース] 動物写真家・岩合光昭氏が世界の街角の猫を撮影し、紹介するNHK BSプレミアムの人気番組を映画化した「劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち」の公開に向け、本編ナレーションを担当した岩合氏本人と女優の吉岡里帆がナレーションや作品への思いを寄せた。

 映画は、1年にわたって青森県津軽地方に通って撮影された、テレビ版で人気の「津軽の四季」シリーズから「コトラとその家族」や、コトラの子どもたちの現在の姿などの追加撮影映像を中心に、岩合氏がお気に入りの世界6カ国の猫たちの姿などをテレビ未公開の映像とあわせて再構成した。

 岩合氏は「吉岡里帆さんがとても落ちついてナレーションに臨んでいたのが印象的でした。そして、吉岡さんの声を聴いて感じたのは、とにかく“猫に合っているなぁ”ということです」と、吉岡のナレーションに太鼓判を押す。そして、「そんな吉岡さんの声も聴きながら、僕もより自然体でナレーションに臨むことができました」と話している。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を仕切る立場にたちやすい日。でも自分は表に出ないほうが吉...もっと見る >