2017/10/12 18:30

京都国際映画祭2017、西本願寺で開幕!アンバサダー岩下志麻「映画の輪が広がってほしい」

「よーい、スタート!」の掛け声と ともに今日と国際映画祭2017が開幕
「よーい、スタート!」の掛け声と ともに今日と国際映画祭2017が開幕

 [映画.com ニュース] 吉本興業グループが企画推進する京都国際映画祭2017が10月12日に開幕し、京都・西本願寺でオープニングセレモニーが行われた。世界文化遺産に登録されている「古都京都の文化財」に、アンバサダーの岩下志麻、名誉実行委員長の中島貞夫監督、総合プロデューサーの奥山和由氏をはじめ、上映作品の関連ゲストが集った。

 第4回を迎えた今年は、祇園甲部の芸舞妓らによる手打ち「七福神」「花づくし」で祝福されてスタート。開会宣言では、中島監督が「今年は日本で初めて映画が上映されてから、ちょうど120年の節目。映画というのはアートや音楽を含める総合芸術です。京都ならではの国際映画祭、今年も皆さんのお力で盛大に盛り上げていただき、楽しんでいただければと思います」とゲストに言葉を投げかけた。そして例年お決まりとなった「よーい、スタート!」いう開幕を告げる掛け声が、現存する日本最大の能舞台である重要文化財「南能舞台」に響き渡った。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

インスピレーションを大切に。理由がなくてもピンときたことに...もっと見る >