2017/10/14 15:35

村上虹郎、赤髪&ラスト再撮影など裏話明かす 「春なれや」アンコール上映

高座の座布団に座ってのトークショー
高座の座布団に座ってのトークショー

 [映画.com ニュース] 9月にユーロスペースの2週間レイトショー動員記録を作った映画監督外山文治短編作品集「春なれや」「わさび」のアンコール上映が10月14日、東京・渋谷のユーロライブで行われ、「春なれや」に出演した村上虹郎と外山監督がトークショーを行った。

 午後に落語映画のイベントを控えているという事情もあり、村上と外山監督は舞台上に設置された高座の座布団に座ってのトークショーという珍しいスタイル。自身で配給・宣伝まで手掛けた外山監督は「ここまでお客さんが入ったのは、(『わさび』主演の)芳根京子ちゃん、虹郎くんのおかげ。SNSで宣伝してくれた。なのに、こんな状態(のトークショー)でごめん」と笑う。

 「春なれや」は、熊本県菊池市を舞台に“ソメイヨシノは60年以上、咲くことが出来ない”という話の真偽を確かめるため、若き日に学校の庭に植えたソメイヨシノを見に行こうとする老女(吉行)と、彼女を案内する若者(村上)の物語。村上は「撮影は去年の春で、19歳。実は、髪の毛がまっかっかだった。(撮影では)頑張って黒く染めているんだけど、スプレーで塗っているんで、ところどころバレている」と明かした。赤い髪は役作りではなく、プライベートで面白がって染めたのだという。外山監督は「赤も面白いとは思ったけども。サクラより目立っちゃうな、と思って……」と説明した。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >