2017/10/21 16:35

吉岡里帆、愛する“ネコさま”にシンパシー「どこでも寝られる」

ネコさま愛を爆発させた吉岡里帆
ネコさま愛を爆発させた吉岡里帆

 [映画.com ニュース] 動物写真家・岩合光昭氏が世界の街角のネコを撮影し、紹介するNHK BSプレミアムの人気番組を映画化した「劇場版 岩合光昭の世界ネコ歩き コトラ家族と世界のいいコたち」が10月21日、全国66スクリーンで封切られた。岩合氏と、本作のナレーションを務めた女優・吉岡里帆が、東京のユナイテッド・シネマ豊洲で舞台挨拶を行った。

 2012年にスタートした「岩合光昭の世界ネコ歩き」は、岩合氏がネコの目線で撮影した世界各地のネコを紹介する番組。劇場版では、人気シリーズ「津軽の四季」から「コトラとその家族」を中心に、名場面の数々をテレビ未公開の映像とあわせて再編集した。コトラの子どもたちの現在の姿をとらえた新映像も納めている。

 大のネコ好きとして知られる吉岡は、「ネコと一緒に暮らしていて、学んだこと」を問われると「うちの“ネコさま”は特別に自由奔放で、野性味あふれる子たち。多い時で15匹くらい飼っていました。今は5匹に減っちゃったんですけれども」と告白。「みんなよく外に遊びにいくのですが、たまにケンカをして帰ってくるんです。血だらけで。何があったんだろうと心配するのですが、表情を見ると全然へこたれていない。ネコさま本人は気にもとめず『私は堂々と戦ってきたの。それで帰ってきたの』と。この子たちはなんて強い精神でタフなんだろうと思い、学びますね。そんな風にありたい」と熱弁をふるった。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

不安から暴走してしまうかも。自分がダメだと思ったら、親しい...もっと見る >