2017/10/30 11:00

黒木華「日日是好日」主演で茶道の世界へ!樹木希林&多部未華子と初共演

主演の黒木華と樹木希林、 多部未華子は初共演!
主演の黒木華と樹木希林、 多部未華子は初共演!

 [映画.com ニュース] 国内外で高く評価されている女優・黒木華が、大森立嗣監督の最新作「日日是好日」に主演し樹木希林、多部未華子と初共演を果たすことが明らかになった。

 今作は、森下典子氏が町の茶道教室に通い続けた約25年間にわたる日々を綴った人気エッセイ「日日是好日 『お茶』が教えてくれた15のしあわせ」(新潮文庫刊)を映画化するもの。文庫の解説で、人間国宝の柳家小三治氏が「感動の読了だった。この感動を誰かに伝えたい。いても立ってもいられなくなった」と思い立ったほどの1冊だ。近所の書店へ飛んで行き、“茶道・華道コーナー”に平積みされている本書を見て「ここにあるべき本じゃないんだよこの本は」「いや、ここにも一冊ぐらい置いてもいいけど、とにかくここじゃないんだよ」と綴るように、茶道の素晴らしさを描くだけでなく、多くの読者にとってかけがえのない、人生のバイブルとなっている。

 脚本も兼ねた大森監督にとっては、登場人物の大半が女性ということもあり新境地に挑む新作といえる。それでも、「茶道とは無縁の僕が原作を読み終えていたく感動していました。ひとりの女性が大人になっていく過程で、きらびやかな宝石とは違う、胸の奥にずっと、でも密かにある大切なものにお茶を通して気づき、触れていくお話です」と原作の魅力を力説。「素晴らしいキャスト、スタッフとともに映画を作ります。見た人の心に深く響く映画になればいいと思っています」と11月のクランクインを心待ちにしている。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >