2017/11/03 16:00

リオ・オリンピック公式映画が世界初上映! 田知本遥らが白熱の大会を述懐

リオ・オリンピック出場選手が登場
リオ・オリンピック出場選手が登場

 [映画.com ニュース]リオデジャネイロ2016オリンピック公式フィルム「休戦の日々」が11月3日、第30回東京国際映画祭で世界初上映され、コンテンツディレクターのヒギア・イケダ氏、ディレクター・オリンピック財団カルチャーアンドヘリテージのフランシス・ガベ氏をはじめ、同オリンピックに出場した田知本遥選手、飯塚翔太選手、山縣亮太選手、ポポレ・ミセンガ選手がTOHOシネマズ六本木ヒルズでのトークショーに出席した。

 「フランシスコの2人の息子」のブレノ・シルべイラ監督がメガホンをとった同作は、リオ・オリンピックを支えた市井の人々の姿を通じて大会を映し出す記録映画。ガベ氏が「テレビやSNSの情報を通じて、オリンピックのイメージは世の中にあふれています。だからこそ、大会を題材にした作品をつくることは難しい。今作は、まさにアイデア勝負だったんです。監督は『カリオカ(リオデジャネイロ市の住民)のオペラをつくりたい。そして彼らと選手、世界の人々の出会いを描きたい』と仰っていました」と発言すると、イケダ氏は「東京オリンピック」(市川崑監督)、「民族の祭典 オリンピア第一部」「美の祭典 オリンピア第2部」(レニ・リーフェンシュタール監督)などを参考にしつつ「勝利だけでなく、大会を通じて『どんな学びがあるのか?』という点に着目しました」と語っていた。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家で好きなことに没頭しよう。ペットと遊べば時間を忘れそう。...もっと見る >