2017/11/10 15:00

国立美術館初・現役アニメ監督の展覧会「新海誠展」スタート!神木隆之介「言葉が出なかった」

新海誠監督と神木隆之介
新海誠監督と神木隆之介

 [映画.com ニュース] 大ヒットアニメ映画「君の名は。」を手がけた新海誠監督の軌跡をたどる展覧会「新海誠展 『ほしのこえ』から『君の名は。』まで」の内覧会が11月10日、東京・六本木の国立新美術館で行われ、新海監督、音声ガイドを務めた俳優・神木隆之介が出席した。

 国立の美術館で現役アニメーション映画監督の名前を冠した展覧会が開かれるのは初めて。新海監督は、「この先も作品を作っていくと思いますので、今回ご来場いただき、ご覧いただき、関心を持っていただけたものは、なんらかの形で僕らの制作チームに伝わっていくと思う。それを受けて、またあたらしい作品を作ることが出来ればと思います」と熱く呼びかけた。

 新海監督のデビュー15周年を記念して開催される本展は、商業デビュー作の短編「ほしのこえ」(2002)から「君の名は。」(16)までの歩みを、絵コンテ、作画、美術、映像、作品世界が体感できる造形物を通じてひも解いていく。東京会場では、他会場よりも広い2000平米の展示空間に、初公開を含む約1000点の資料を展示。「キーワードで読み解く作品世界」「新海誠と時代背景」「映像制作の舞台裏」「世界に広がる新海誠作品」などポイント別に紹介する。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

反抗心が強くなりそう。その気持ちを自分のオリジナルなやり方...もっと見る >